足回りの異音と走行異状でお預かりのパレット修理2021年10月08日 23時02分

本日は走行時のゴトゴト音と車が勝手に左右に振られる異常の修理で
スズキパレットお預かりして作業させて頂きます

まず1点、最大の原因はこのショックアブソーバー
オイル漏れによる減衰性能低下、俗にいうショック抜けです
バネで揺れる動きを吸収できず落ち着かない動きになります

左右のショックアブソーバーを交換致しますのでストラットASSY取り外し

2つ目の原因名はこのバンプストッパー
サスペンションの最大ストローク量を制限する部品なのですが
ウレタン部分が劣化してストローク制限も出来ず底付き状態も発生

スプリングコンプレッサーでバネを縮めてショックから分離
新しいバンプストッパーと共に、新しいショックアブソーバーに組み換え

今回は純正品より安く、スタビリティは純正以上な
カヤバのNEW SR/SPECIALを使用して取り付け致します

バンプストップ―とダストカバー位置も正規の場所におさまり
砂や泥などの付着からシール部分が逝き、オイル漏れする流れを
是正できますのでとても大切な部品なのです

アッパーマウント迄交換すると費用がかかりますので再使用
大切な部分は交換しますので、小さいコトコト音までで治まるはずです

そして予定外だったのがこちらのロアーボールジョイント
ブーツ破れは無かったのですが中に泥水が浸入しており(隙間から!?)
ジョイントがガタガタになって、こうなると走行中ハンドル真っすぐでも
左右に数°ほど勝手に動く為、抜けたショックアブソーバーと相まって
車が左右に振れたりタイヤの変摩耗が進むことになります

ジョイントだけの交換は出来ませんので
こちらはASSYでの交換、右はまだガタが無かったので
左側のロアアームのみ交換して組付けて行きます

位置を合わせてすべてのボルトを入れて、疑似的に1Gをかけて
各部締め付けして試運転、やはり新品のアブソーバーは良いですね
全ての動きがしっかり押さえられてサスペンション本来の動き
ボールジョイントのガタも無くなり、ハンドルも落ち着きました!

オイル交換もご来店、M様いつも豊橋からありがとうございます

Tさんのルーミーは今回エレメントとセットでの交換です

定期交換して下さるので状態は良し、ありがとうございました!


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