初入庫のハイゼット、リヤシャフトからのギアオイル漏れが2021年05月20日 23時38分

当店初入庫のハイゼットカーゴお預かりで継続検査整備です
登録から6年目ですが、2度ユーザー様が自身で検査通してて
整備工場としても初入庫ですが、実は以前エンジン不調で修理した車両
検査としては初入庫と言う事で洗浄からスタートです

前回のエンジン不調時にプラグやエアーエレメントは交換済み
そちらは無視して進めても大丈夫だったのですが、今回は・・・
リヤブレーキドラムの回りから出て来てはいけないものべたべたと💦

実はこれリヤシャフトシール破損でギヤオイルがハブ迄伝って来て
回転するとともにギヤオイルをブレーキ内にまき散らしてしまう不具合
サービスキャンペーン対象外の車両の為実費修理になりますが
いつから漏れていたのか…で、2年前ならブレーキは無事だったかも
ともかくリヤシャフトを抜いて、修理作業開始です

ブレーキシューも交換致しますので取り外し
ドラムもシューもベタベタなので後でしっかり洗浄も必要ですね

こちらが漏れたリヤシャフトハブシールです
部品入荷が明日になりそうですので進められるところまで進めます

取付前の下準備、シール接触面やプレートやハブをクリーナーで清掃

錆び錆びでドラム取るのも苦労したココも先に削って仕上げておきます

ブレーキシューが届きましたのでアジャスター含めて
新しいブレーキシューに移植、組付け前にグリスアップも進めます

ブレーキシュー組立完了、写真前後しておりますが
ブレーキドラムも洗浄して乾燥して、ハブ部削って組付け準備完了

ブレーキドラムは洗剤を使って何度も洗い流し
ギヤオイルとブレーキカスの混ざった汚れを洗い乾燥させて仕上げ

続いてはギアオイルでふやけたブーツと共に
ブレーキフルード滲みが出ていたリヤブレーキの
ホイールシリンダーピストンカップキットの交換です

リヤカップの交換をしてイホールシリンダーに組付け
後は明日シールが届いたら、ブレーキ一気に組付けです

フロントディスクブレーキもギリギリ危ない所でしたので交換

当店推奨のブレーキパッドに交換して、汚れたスライドピン磨いて
モリブデングリスで固着防止をして、ブレーキパッド組付けて完了

エンジンオイルもあまり交換されていなかったようですので
オイルと合わせて、エレメントセットで交換させて頂きます

本日検査に走っキャリートラック仕上げ作業、バッテリーチェックと

クリーンアップをしつつ診断機チェックもして行きます

異状の履歴やリアル制御データーを確認して作業完了
夕方お客様に納車させて頂きます、K様ありがとうございました



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2021/05/20/9380638/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆