トヨタアクアお預かりで継続整備、ジムニー仕上げです2020年10月27日 23時12分

本日はアクアお預かりで継続整備作業です
トヨタディーラーで点検などはされていますので確認作業メインで

洗浄後はリフトアップして各部確認、ゴム劣化や接触痕も無く問題無し

エンジンのエアークリーナーエレメントは結構な汚れが…
6万キロほど乗られておりますのでこちらは交換させて頂きました

ブレーキは前後とも通常メンテナンスで問題無し
バックプレートへのグリスアップや隙間の調整をしてフルード交換

最近はDOT4指定の車両も増えて来ましたが
こちらのアクアもDOT3規格or DOT4規格どちらでもOK

フルード交換には診断機を使用致しますが
まず全てのシステムに異常が無いかを確認しましてその後

エア抜きのモードを選択して、診断機の指示通りに作業開始

リヤ側のマスターシリンダーから遠い側からフルード交換
ブレーキペダル踏むとモーターでフルード圧送されますので
キレイになる迄抜き出してブリーダーを閉め逆側のリーダーを操作

続いてフロントブレーキも同じ操作でフルードを圧送して左右交換後
蓄圧タンク(アキュムレーター)内をゼロダウンして量を合わせ作業完了

タイヤは前後でローテーション、ワイパーはディーラーさんで
確認して頂きつつタイミング見て交換してもらう事になりましたので
ライト周りの点検と、ボディーのクリーンアップをして明日検査です

ジムニーは検査合格して戻りましたので残り作業です

ヘッドライト回りをごにょごにょ致しまして…

バックドアのキャリア取り付け部の腐食を磨いて落としてから

ライフウインク付きのcaosバッテリーに専用読み取り機を装着して

使用回数や使用時間、温度変化まで細かく診断が出来ますので
バッテリーをギリギリまで使用する事が可能です、こちらはまだ大丈夫

診断機での異常履歴も問題は出ておりません

制御データーも問題無し、エアコンクリーンフィルターも交換

残りのクリーンアップ作業をしてお客様納車させて頂きます



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2020/10/27/9310723/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆