ハイゼットのスターター、ロードスターのサーモスタット交換 ― 2020年02月29日 23時37分
確認してみましたらバッテリーではなくスターターの異常でした
内部破損しているような音まで出ていますのでリビルト交換対応
新しいスターターが届きましたので交換していきます
古いスターターはピニオンガタガタ…使用頻度過多が原因かもです
元々畑の移動するたび始動と停止を繰り返しておりますし
モーターの高さまで普通に水が浸かったりもしているようですので
距離では測れない壊れ方をしてしまう個体が多々あります・・・
交換後はスターター絶好調(当然ですが)これで安心・・の筈が
メーター内エンジンチェックランプ点灯したまま全く消えてくれません💦
診断機を接続してチェックいたしましたら回転異常などが入力
スターターの調子が悪いとスタート時に回転むらも出やすいせいか
それが異常となり履歴に残したのかもで、データーは問題無しなので
異常は記録だけして一旦消去して次回車検で再度確認いたします
続いてはジムカーナ仲間F君のロードスター
高速を走ると水温が60度から上がりませーんとの事で
時期的にも完全にサーモスタットの性質異常で間違いなさそう
インテーク取り外して作業していきますが…
外したエアークリーナーにはゴミが詰まってトンでも状態
本人も最近掃除していないとの事で洗浄も依頼されましたので作業
サーモスタットはハウジング一体型・・・外車っぽいですねぇ💦
しかも場所がスロットルからインテークマニホールドの下なので
本来はスロットルボディー取り外して作業ですが、工具組み合わせると
ちゃんとアクセス出来そうでしたので、そのまま取り外していきます
手はあちこち傷付きましたが;; サーモスタットハウジング取り外し完了
こちらが新しいサーモスタットです、逆の工程でエンジンに組付け
サーモスタットが装着出来ましたら外したホースなどを取り付け
実際の取り付け位置はこの場所ですので、確かに狭いですね💦
洗浄⇒日陰乾燥が完了したM'sエアークリーナーフィルター
専用のループをスプレー塗布して細かい埃もキャッチできるようにし
外していたインテーク取り付けつつエアーフィルターもセットして完了
せっかく冷却水も抜きましたので、長寿命のLLCを注入しておきます
量も多いので費用かかりますが、暫く使用できますのでコスパOKですね
始動+停止繰り返してライン内のエアーが抜けたら完成です
サーモスタットも本来の仕事してくれるようで
始動後数分で85度まで上昇…これは燃費も伸びそうですね(*^^*)
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