当店初入庫の、NBロードスター冷却系交換作業2019年09月18日 23時44分

当店初入庫のロードスター、ラジエター含め
アッパー&ロアー&ヒーターホース&サーモスタットも交換です

インテークパイプを取り外して作業開始

各ホース取り外していきますが、張り付き具合がなかなか素晴らしい^^;

アッパーホース差し込み部のラジエター口は完全に劣化して
外しただけで朽ちてくる状態、確かに交換選択して良かったですね

ロアーホース差し込み部にはエアークリーナー外してアクセス

サーモスタットのガスケットもカチカチに張り付いてます

ガスケットの残りはスクレーパーできれいに剥がして
ホース差し込み部も付着物が多いのできれいに削り落とします

部品はお客様持ち込みです、まずラジエター

そしてロアーホースを装着して新品のホースバンドクランプで固定

外しておいたラジエター&エアコンファンを装着して固定

サーモスタットは78℃のローテンプ仕様ですね
エア抜きバルブを上にしてサーモスタットを組み込んでハウジング装着

ヒーターホースはさらに狭い+張り付きが強くて大変でしたが・・・

何とかホース2本とも無事取り外し完了

ただこちらはお客様の拘りか、シリコンホースとネジバンド
本来のクランプバンドと違いネジで絞めて固定するタイプですが
バンド幅も半分しかなく、正直これでイイのかどうか不安ですね

アッパーホースを組み付けてヒーターホースも装着してから

リザーバーを立てて、新しい冷却を注入していきますが

ライン内のエアーを抜くためヒーターホースを抜いてエア抜き作業して

その後あらためてヒーターホースバンドを締め付けて固定です

後は何度か、温度を上げてエンジン止めて一旦冷やし
再度温度を上げての繰り返しをして残った中のエアーを押し出し

最後に新しいラジエターキャップを装着して完了です
Wさん、ヒーターホースに関しては何とも・・・なのでホースバンドなどは
時々増し締めもして、外れないかどうかを確認するようにして下さいね


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