ロードスターのデフマウント交換、コペンの仕上げ2019年07月29日 23時14分

本日はジムカーナ仲間のF君のロードスターを
更なるトラクションアップの為、デフマウントを強化ゴムに交換します
場所が…デフ上にブラケットがある為、あれこれ取り外していきます

まず、トランスミッションとデフを繋いでいるパワープラント取り外し

その後デフの上にある、ブラケットのネジを緩めるため
デフをフリーにいたしまして、サポートで支えつつ下ろしていきます

ブラケットのネジが見えましたので、ネジを4本取り外して隙間を作り

マウントと一体になったブラケットを取り外し、マウント確認しましたら

Σ(゚д゚lll)ガーン すでにゴム切れちゃってますやん
これじゃ今迄もトラクションが安定せず、グリップ抜けてたかも

上下に治具をセッセットして、プレスにかけますが
ブッシュのリブが外側にある為、内側から押す必要がありますが
コの字型のブラケットでは、内側からロッドで押すことは出来ませんので

逆にセットして、下側の治具をブッシュにセットして
上の大きな治具の中にブッシュを抜き出す形で押していきます

リブが大きいため上の治具にはまり込む形になりますが
何とか無事に行けそうなのでこれを両側行ってマウントブッシュを抜き

当店取り扱いのモータースポーツパーツ"RIGID"から出ている
強化ゴムマウントを装着して、車両側のデフに装着して元通り組付け

これで装着完了、ガッチリと固定されますのでデフが動く事もなく
トラクションがかなり改善されると思います、LSDオイルも交換して完了

検査合格して戻ったコペンの仕上げ作業
ボディーの保護コートや室内のクリーンアップをしつつ

診断機での最終チェック作業です、異常コードが2カ所に2つずつ

1か所はこの当時のABSセンサーの仕様で、前後片側ずつ
ブレーキテスターにかけると、前後の回転差を異常と判断するため
入力されてしまう異常コードですので、そのまま消去して完了です

問題はこちらですが、2年前にも入力されていた気が致します
どうも原因がはっきりしませんが乗られる距離が少ないため
時々電圧低下が起きているのかもしれませんので
今回も消去して状況観察・・・もその後すぐ入力はされませんので
大きな問題は無いと思われます、バッテリーも放電気味ですが
caos装着している為、こちらもまだまだ状態は問題無しです

すべて消去した後再サーチかけましたが、全て異常なし

プリントアウトして、お客様にもお渡しいたします

ホイールにもコート剤を塗りキレイに仕上げて納車OK
M様ありがとうございました、エンジンのプーリーに錆が出始めており
摩耗が心配されるベルトも、2年後には時期かもです



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