アルトのタイヤ交換と、ハイゼットの継続整備2019年05月15日 23時08分

先日ご注文いただいたタイヤ交換でご来店のアルトの作業です

エアー調整してから数日ですが…やはり結構減ってますので
どこか、ちっちゃな穴が空いているのでしょうね…💦

確かにタイヤ全体のヒビも多くなっておりますので
これが原因と考えられますので、大事を取り交換選択されて正解かと

今回ご用意させて頂いたのは、ブリジストンのネクストリー、現在は
ダンロップのEC204よりお値打ちなので、こちらを選択させて頂きました

タイヤの製造日も、2019年の16週と新しいロットです
交換の時には無論エアーバルブも新品に交換させて頂きます

国産メーカーでも、一時は海外から逆輸入も多かったのですが
このところ国内生産が増えてきましたので、やはり安心できますね

ホイールナットはトルクレンチを使い、規定トルクで締め付け
ホイールキャップを装着しお渡しです、K様ありがとうございました!!

本日継続整備でお預かりしたのはハイゼットカーゴです
いつもの様に車体下部と室内の洗浄からスタート

エンジンルームも結構埃が積もったりしておりましたが
奇麗になりましたので、乾燥の為の試乗をしてリフトへ

リフトアップしてタイヤを取り外し、ブレーキやゴムブーツの確認ですが
どちらも問題ございませんでしたので、メンテ後ドラムを取り付け

ブレーキフルードの定期交換をいたしました
やはりきれいなフルードは気持ちが良いし、安心できますね

アクスル部の鉄部品には、防錆の為のシャーシクリアーを吹き保護

自然減少が定番のエンジン冷却水には
長寿命タイプのスーパーLLCを補充して冷却水レベルを調整

走行距離は結構乗られておりますので
次回まで使用されると大幅に限度を超えてしまいますので
今回新しいエアークリーナーエレメントに交換させて頂きました

続いてはハイゼットカーゴのウイークポイント
エアコンフィルターが装着されていないため、ファンやエバポレーターに
埃がくっついて、詰まったりして、カビが繁殖したり風量が低下したり・・

ECU(エンジンコントロールユニット)を外して、コードクランプも外し
ファンモーターのネジを外して、モーターユニットごと取り外した奥に
エアコンフィルターを装着いたします、→部分の〇い箇所ですね

フィルター装着完了、これで室内機やファンの汚れが防げます
後は元通りにモーターやECUを装着して、フィルターの取り付けは完了

燃料への洗浄剤添加と、ワイパーブレードゴムの交換
ライト周りの確認後、ボディーの磨きとコーティング剤で
塗面の保護をして、明日の継続検査に走らせて頂きます!



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2019/05/15/9073421/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆