本日はウェイクのオイル交換からスタート
最近通勤距離が短くなられたとのことで、寒い時期と言う事もあり
燃費が辛い感じですが、エアー圧も減っていましたから多少復活かな
先日ベルトの交換依頼されたタントをお預かりで作業です
交換するベルトはこちら、オルタネーターとエアコンのベルト
右前部のサイドカバーを取り外して、ベルトの交換作業
新品のベルトを装着して、張りの調整
かなり砂っぽかったので、泥水がかかり痛みが進んだみたいです
続いてはタイヤの交換、太陽光による劣化でこの状態・・・
摩耗もギリギリでしたので丁度良いタイミングだった気が致します
今回も角落ち摩耗に強い、ミシュランを装着させて頂きました
ホイールバランスも調整して、タイヤ装着し接地
水かかかった時のベルト滑りによる異音も改善されると良いですね
86のK君、今年参戦するためタイヤを交換いたします
今迄は、235/45R17なサイズの、ヨコハマA052でしたけれど
今年は昨年末発売されたばかりのサイズに変更いたします
タイヤ交換と同時に、エアーの増減がしにくいアルミバルブから
ショートタイプのゴムバルブに交換、やはりこれが最高ですね
こちらが出たばかりのサイズ245/40R17な、同じくヨコハマA052です
キョウセイジムカーナシリーズの一般クラスとしては、最強のタイヤ
外径も235より、純正に近い上に
1本あたり500gも軽量化されていますので
全体のポテンシャルアップは間違いないかと思います
K君も久しぶりのイベントなので、早く体を慣らしてくださいね
続いてはフィットRSのオイル交換作業
7000KM毎でPENNZOIL 5W-20を交換して使用して頂いております
冬なのでバッテリーの劣化にも注意が必要です
と言う事で、ブルーアナライザーを使用しチェックも
5年経過したPanasonic caos・・・そろそろパワーダウンですね
スターターはまだ元気ですが、6か月ほどの間に交換推奨です
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。