PUMA号のパワステポンプ交換、友遠方より来る2019年01月07日 23時04分

昨年の東海シリーズで、設定されたスラローム攻めた時
切り込めるけど素早く戻そうとすると、反力が強く戻せない症状で
ここだけでタイム玉砕した苦い思い出のせいで、その後のイベント封印
暫く放置しておりましたPUMA号ですけれど、重い腰を上げて修理に
・・・って、当たり前ですがバッテリー上がりでエンジンがかからない(汗)
しかもジャンプスターターや並のブースターケーブルでは電圧が足りず

そこで昨年購入したこちらのブースターケーブルを使用
さすがは24ボルト対応の極太ケーブル、スターターしっかり回って始動
相手側のバッテリーが空になっている場合は、これがベストですね

さて、この症状の問題は監督が走っていた時にポンプが壊れ
その後交換したリビルトパワステポンプが原因だと予想、というのも
新品のパワステポンプが10万円するのに対して、リビルトが安すぎる!
再度リビルトメーカーに症状伝えて確認いたしましたら、予想したように
内部のパーツは海外製のリペア部品を使用しているらしい・・・

やはり吐出圧力 or 左右での油圧切り替えバルブの容量不足か
ともかく交換して確認するしかございませんので、今回は程度良さげな
中古のパワステポンプでの交換です・・・さすがに10万円の新品は^^;

タンク内のフルードをポンプで抜き出して作業開始

取り外したリビルトポンプ、既にハウジングの合せ目から
フルード漏れが発生しており、根本的にクレーム扱いの品だったかも;;

取付けるパワステポンプはやはり中古ですので
プーリー溝に発生している錆をワイヤーブラシとヤスリで削り落とし
ベルトが早期摩耗をしない様にしてから、組み付けて行きます

ポンプ組み付けてリターンホースと高圧パイプを接続
ベルトを装着して作動の確認・・・・の予定でしたが

オルタネーターベルトのアイドラーベアリング錆び錆び!!
動きは悪くなかったんですが、さすがにこれを再使用したくないので
新たに部品を発注するも、欠品で届くのは後日・・・
さすがにリフト開けないとなのでしゃーなくこちらを装着して始動
取りあえず通常のパワステ作動には問題ございませんでしたので
後はどこぞの練習会に参加して、スラローム走行して確認です
どうか治ってますように・・・(リビルトも通常使用は問題ないんですがね)

今日はお休みとの事で、名古屋から友人が遊びに来てくれましたので
田原市の「にぎやか麵屋・たっちゃん家」と言うお店でご接待♪
こちらはお薦めの担担麺"極"、とても濃厚ですが無化調なので
くどさも無く、完食出来てしまえる一品でございます

そしてこちらが、自分のマストアイテム「やみつき丼」です
甘辛く味付けされた鶏唐揚げと、温泉卵のコラボは最強でして
ご飯はとても少ない為、ラーメンとセットで食べるにもベストです( ^ω^ )

逆に友人からはこちらを頂きまして
名古屋に本店のある「OHAGI3 (おはぎさん)」な無添加おはぎのお店
セントレアで飛行機の写真撮ってからこちらに来店されましたので
支店のあるセントレア店で購入して来てくれまして、帰宅後ゴチに

2口サイズのとてもかわいいおはぎですがとっても優しい味で
これは美味しいですわ、I君ご馳走様でした、遠くまでお疲れ様です!



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2019/01/07/9023457/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆