本日もハイゼットお預かりでアレコレ、オイルやバッテリーも2018年11月16日 23時35分

本日もハイゼットトラックお預かりですが・・・年式は随分違いますね(^^ゞ

次回オイル交換の指定距離は54000㌔なので
おおよそ49000㌔位の時にオイル交換したはずなのですが・・・

現在の走行距離は64700㌔・・・と言う事は、現在のオイルは
前回オイル交換して以降、12000㌔以上使われている状態;;;

洗浄後リフトアップをしてオイル抜きながら各部の確認
この距離ですから、汚れは有りますがオイルが無くなる事は無く
PENNZOILじゃないと、多分半分以下まで減少していたかと・・・安堵;;

ブレーキパッドは摩耗量まだ大丈夫ですが、パッドが摩耗すると
金属片がローターに接触してキーキー音で知らせてくれるセンサーは
左下の部分に装着されているものの、実際の摩耗量は右上が最小値
と言う事は、音が出た時にはパッド終了している筈なので
皆様もこのセンサーが発する音を頼ると危険と言うのが伝わるかと^^;

リヤブレーキも問題は無し、どちらも必要部分へのグリスアップや
ドラムを装着前に、リヤブレーキは隙間の調整をして組み付け

前後のシリンダーからブレーキフルード交換してブレーキはOK

外装のドアミラーは何と左右共に破損・・・右はミラー部がパリン;;で
中古の在庫が無かった為、こちら側は新品を使用させて頂きましたが

可動ジョイント部が割れてしまった左側は、在庫がございましたので
そちらの中古品のミラーを使用して、交換させて頂きました

運転席ドアのアウターハンドルも破損で交換が必要ですので
内貼りを剥がし、破損したアウターハンドルを取り外しまして

新品のアウターハンドルに交換完了です
やはりスムーズに開くドアは気持ち良いですね
他の部品の関係で、ハイゼットの作業本日はここまで

先日ご注文頂いた、スタッドレスタイヤが入荷しましたので
先に入荷したアルミホイールにセット、バランス調整をして完了
12月になったら交換にいらして下さるとの事で、それまで保管です

コチラは本日検査に走った、S211ハイゼットです
仕上げのクリーンアップと、診断機による最終診断

エンジン側に1つ異常履歴が入っておりましたが
これはエンジンではなく、違う部分に問題がある事が多いです

エンジン自体の制御データーも問題のある部分はございません

そう・・・基本の基本はやはりバッテリーのパワーです
登録から6年経過して、新車からのバッテリーはそろそろ限界

ECU(エンジンコントロールコンピューター)やラジオ&時計などの
メモリーが消えないよう、バックアップ電源繋ぎながら交換いたします

元々のサイズが26B19Lと言う、容量少なめの純正ですので
今回は3年or8万キロ保証の、44B19Lを装着させて頂きました
スターターも超元気、異常コードの消去をして作業は完了です

納車前に、元々のプラ系マットが割れてきたため
交換の御依頼されていた新しい荷台ゴムマットを敷いて納車

H様ありがとうございました、クラッチの件もしっかり調整しましたよ!

◆当社MAP 携帯用QRコード◆