今朝は自治会のゴミ当番、最近は皆様も出し方が安定してて
仕分けで手を出すことが少なくなり助かります、それでも訳の分からない
粗大ゴミを知ってか知らずか置いていく方もいるのは残念ですがね^^;
帰還するとオイル交換のお客様がご来店
最近はちょっと距離乗られてますね、サクッと交換してお渡しです
そしてジムカニーは継続整備でお預かり、いつもの洗浄からスタートです
こちらの車両にはK&Nのエアーフィルターを使用していますので
取り外して洗浄します、何度も洗浄使用出来るのがコスパ高めてます
専用クリーナーを使用して、付着した汚れを浮かせた後に
内側からホースの水流で、溶け出た汚れを洗い流して行きます
外の光見えるくらい綺麗に汚れが落ちました
後はしっかりと乾燥させて、仕上げの作業でございますが
繋がりを重視して、ちと先に載せておきますが
乾燥したフィルターに専用のフィルターオイルをスプレー
毛細管現象でフィルターがキレイに赤く染まれば完了です
車両をリフトアップして各部の確認、ゴムブーツなどは問題無し
リヤブレーキのホイールシリンダから漏れが発生、
時期的にはそろそろなので今回オーバーホールを行います
表面の汚れも少なく、ピストンの状態は良いので
新しいカップキットに交換して、組み付けて行きます
左右共にブレーキの組み付け完了、隙間の調整をしてドラム取り付け
フロントディスクブレーキはローターの錆も相まってか
距離の割に摩耗が進んでいますので、大事を取り交換させて頂きました
スライドピンのグリスアップもして組み付け
前後のシリンダーより、ブレーキフルードの交換
ジムニーもスパークプラグは片側電極のみイリジウムの仕様
インタークーラーを取り外して、イグニッションコイルを取り外して
スパークプラグの取り外しです、NDなプラグから定番品に交換
NGK PREMIUM-RXプラグを装着してインタークーラーを元に戻します
これでもうしばらくの間は交換の必要もなくなりますので安心ですよ
オルタネーターやエアコンのベルトが経年劣化で交換時期
随分錆びていたテンショナーベアリングもガタと音があり、要交換
部品発注するも在庫が無く、明日の到着を待つ事に・・・
車体下部のアクスル部を防錆塗装して、タイヤを装着し接地
残りの作業は明日部品が届いてからです
本日検査に走ったタウンボックスも残りのクリーンアップと最終確認
異常コードや故障履歴は入力されておりません
エンジン制御データーも問題無し、これで納車準備は完了ですが
管轄変更とナンバー変更も承りましたので
明日ナンバーを持って走る必要がありますので今夜はお預かりです
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