ドリームカーフェス開催、ワゴンR継続整備やバッテリー2018年09月18日 23時06分

お仕事の友人でもある、同じYGPクラブ会員
渥美自動車と仲間が声掛け、毎年恒例となっている
田原「Dream Car Festival」が、今年も行われます。


箱スカや、ケンメリスカイライン、RX3サバンナ
ヨタハチに、スバル360やホンダのNコロ等の
1970年代までの国産車や、インポートカー
各メーカーの最新車や、消防車や警察車両も含め
変わり種では、本物では無く他の車を名車に似せた
レプリカ車など多数展示しますので、車に詳しい方なら
オリジナルの車両との違いを見つける楽しみもありますね

同時にフリーマーケットなども行われるそうです。
お時間の許す方、旧車や輸入車好きな方は是非
田原道の駅「めっくんはうす」、渥美病院駐車場へいらして下さいね

現在当店預かりのMP5ミゼットは間に合いそうもありませんので
オーナー様には申し訳ございませんが、来年以降長く参加出来るよう
燃料ポンプ等の変更が必要なのでご了承下さいね(^o^;)

エンジンオイル交換でご来店のアルトラパン
今回は同時にタイヤとバッテリーの交換も御依頼頂きまして
タイヤは時間の都合で後日、バッテリーは本日交換させて頂きます

と言うのも前回からずっと注意ゾーンなバッテリーが
最近信号待ちで途中エンジン始動してしまう事が多いとの事で
しっかり止まっていてほしいとの事で、今回は強力な物を使用致します

標準のM42に対して、M55まで容量アップされ、2年保証になった
caosのアイドルストップ専用バッテリー+更に1年保証を伸ばすコレ
専用品番のライフウインクをセットで取付けさせて頂きます

メモリーバックアップしつつ新品バッテリーセット完了
これで満充電後はしっかり停止時間も伸びるはずです
S様ありがとうございました、タイヤ交換は又お預かりさせて下さい

本日はこちらのワゴンR継続整備でお預かりです

エアークリーナーのエレメントも交換指定距離が近かったので

新しいエレメントに交換させて頂きました
通勤で燃費低下しない為にも、エンジン保護の為にも大事な部品です

リフトアップして各部の確認、ボールジョイントのゴム部品はOK

リヤブレーキもまだ大丈夫、いつものメンテナンス作業後

今回は左右入れ替えて2度使用したロックナットを新品に交換

スズキ車もロックナットの規定トルクをしっかり守らないと
ベアリングに無理が掛かります、その後キャップを打ち込んで完了

フロントは予想外にブレーキパッドの摩耗が進んでましたので
後2年使用するのは危険ですから、新品に交換いたしました

前後ブレーキシリンダーから、ブレーキフルードの交換
フロントキャリパーピストンを戻したせいか、少し黒ずんだ液が・・・
スズキ車はピストン出過ぎると、錆びによる固着が早まるので
ギリギリまでブレーキパッド使用するのは得策ではないですからね

エネチャージの効果もあるのか、バッテリー注意ゾーンに入った程度
アイドルストップ車としてはスズキの車両はバッテリー持つ方ですよね!

エアコンクリーンフィルターはかなりの汚れが出ていましたので
2年・・・毎ですが、新しいフィルターに交換させて頂きました

ワイパーブレードゴムの交換や、ライト周りの点検後
ボディーの磨きをして明日検査に走らせて頂きますね

本日は夕方にも始動時に元気が無いとご来店のハイゼットが!
当店走行距離ナンバー1のあの車両です、廉価バッテリーでしたが
5年&12万キロ以上持ちました、今回はPITWORKのX-STRONG
55B19Lを使用して、安心感をUPさせて頂きました、感謝です!
次は50万キロ走破に向けて、更に距離伸ばして下さいね


◆当社MAP 携帯用QRコード◆