ステップワゴンのタイヤ交換、他オイルやバッテリー交換も2018年09月08日 23時33分

先日タイヤのエアー減少でご来店頂いたステップワゴン
確認したところ、修理よりタイヤ交換した方が良さげな状態で
お客様にご提案して交換OK頂き、タイヤ到着を待って交換作業

残り溝はまだ大丈夫だったのですが、
最近やたらと目立つ新車装着エコタイヤの劣化が・・・
こちらのタイヤも見た目以上に、深いヒビが入っておりました

タイヤ交換と同時に、エアーバルブも交換しておきます
アルミホイールなので鉄ホイールより寿命は長いのですが(何故か)
やはりゴムは生物ですし、劣化でエアー漏れも増えるので安心ですね

使用タイヤはコスパ重視で、エナセーブ RV504を使用致します
ステップワゴンもしっかりとミニバンですので、左右の振れが大きい為
最低RV用タイヤを使用しておかないと、片摩耗の原因になりますしね

タイヤ組み付けてバランス調整、ウェイトも半分くらいになりました
そして車両にタイヤ取り付け、ナットを規定トルクで絞め付け作業完了

続いては先日他社にバッテリー使用してしまった為
あらためてバッテリー入荷を待ちお預かりしたハリアーの作業です
丁度オイル交換時期にもかかっていましたので、先に作業致します
こちらの車両には、PENNZOIL 5W-20を使用させて頂いております

続いてはバッテリーの交換です、まずは車両各部のメモリー保護
足元にあるOBD2端子から、バックアップ電源を供給しながら交換作業

6年間頑張ったバッテリーから、今回は疑似容量アップなこちら
Panasonic caosの100D23Lを取り付け、これでまた5年程は安泰ですね

当店のインサイトも前回交換から10万キロ程使用品
こちらも「要交換」の時期でしたので、同じバッテリーに交換です

とは言え前回交換時には55B19Lだった容量表示も
現在のcaosでは、60B19L迄アップして安心感が増しております

こちらのバックアップを取りながらバッテリー交換完了
始動時の音に変化が感じられるようになり、まだ元気に走れそうです

さて・・・母が餌付けしている野良猫の"まいちゃん"
今日は自分がエサを上げて、近付いてみよう作戦です・・・
最初は車の下に居たまいちゃんですが、警戒しつつも出て来まして

食べた!!その距離50センチ、これはさわっても大丈夫な距離かなと
頭をかきかきすると、やはり後ずさりしてしまい・・・何度トライしても
結果は同じでしたが、その間にもエサだけはちゃんと全部完食!!!
やはり家で保護するにはハードルの高い子のようですね(;´Д`)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2018/09/08/8958512/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆