パレットのリコール修理+タイヤやオイル、ポロの磨き2018年08月10日 23時03分

前回のコーティングから1年経過したポロ
1年毎で作業なコーティングのメンテナンスでお預かりです
右フロントからフロントガラスに掛けて、何やら付着物が結構・・・

こちらも含めてキレイにして頂けると良いのですが
コーティング屋さん、スーパーポリーマックスのS君積載車で登場
そのまま積車にて車両預かりで、夕方までに戻してくれるそうです

パワーステアリングコントローラーのリコールでお預かりのパレット
イモビライザーキーのバッテリー低下表示がメーター内点灯
まずはそちらの電池を交換させて頂きまして作業開始

他、タイヤ交換も依頼されておりましたが、それ以上にオイルが
交換指定距離より4000km超過されていましたので、一緒に交換

オイルエレメントも同時交換させて頂きましたが、ハウジング内汚れ無し
前回交換から既に1万キロ超過、PENNZOIL 頑張ってくれてます
今回も同じくPENNZOILの5W-20を注入させて頂きました

まずはタイヤ交換から、同じタイヤでの交換依頼でしたので
実際現在のタイヤと比較しますと、随分と摩耗しているのが分かります

無論タイヤと同時に、劣化しやすいエアーバルブも同時交換

しかしパレットってなんでこんなに摩耗が早いんでしょう・・・^^;
しかも使用タイヤサイズが、割高な165/55R14なサイズなので
コストパフォーマンスとしても、あまり良くないですよねぇ・・・

ホイールバランス調整してタイヤ装着後
リコールの作業に入ります、ステアリングカバー取り外しからの

こちらがパワーステアリングコントローラーです
ユニット自体の交換と一緒に、遊んでいるハーネスの固定も作業

クランプステーの穴位置に合わせて、バンドをセットします

ユニット交換と共に、新規取付けたクランプにバンドを固定し完成
カバーを元通りに組み付けて、各部の作動確認をして完了です

続いては仕上げの診断機接続からの確認作業

今回の件で異常は入力されませんが
実はもう1か所アレの関係で入力される箇所がありますので・・・

そう、実はイモビライザーキーの電力低下は異常の履歴として残ります
ですから電池交換後は必ず、こちらも消しておく必要があるんですよ
一応過去故障にはなりますので、間違える事は有りませんが
異常の履歴はクリアしておかないと、実際異常時に間違えやすいです

間違いなくこの車両の作業をしましたと言う事を
ディーラー通じてメーカー迄報告が行きますので、スズキの場合には
こちらのフレームナンバーも石刷りで報告書に添付して提出です

夕方戻って来たポロ・・・例の汚れは多分"マツヤニ"のような物との事
追加料金も無しで磨き直しとメンテ+積載車での引き取り+納車で
税込み4000円で作業して下さって、本当に感謝感謝です
これはお客様にも喜んでいただけますよ、Y君おまちどおさまでした!

いつもの雅ちゃんばかりでしたので、たまには神楽ちゃんの写真も
雅ちゃん同様に、夏の暑さに参っているようで、日向には行くものの
体が熱くなるとすぐ、エアコンの風が当たる場所で長くなってます

たまには目線ちょうだい・・・と言うのが聞こえたのか
相変わらず明るい時間には完全に開かないお目目ですが
こちらに視線くれましたのでパシャリ、何せ目の奇形異常で虹彩が無く
黒目がクルクルしているので、カワウソっぽくて可愛いですね^^;



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