19時間の停電に見舞われました+Yさん今までありがとう2018年07月29日 23時19分

昨夜は帰宅後10時過ぎまでは何ともなかったのですが
11時過ぎからいきなり東風が強く吹き付けて、家全体が揺れだし
その後いきなりの停電になり、復活したものの数分で2度目の停電
その後は電気が復活する事も無く、エアコンの効かなくなった部屋の
温度はみるみる上がり、寝苦しい夜が到来・・・

あまり開けたくは無かったのですが、冷凍庫内のアイス枕取り出し
何とか朝まで寝る事が出来ましたが、やはり汗が結構・・・;;;

朝には復活しているかなと言う期待も儚く砕けちり
幸い水やガスは問題ありませんでしたので、昨日ドンキで買った
これを朝ご飯に食べて・・・失敗、エアコンどころか扇風機も動かないのに
体が熱くなる結果になり、自然と汗も吹き出しまして・・・ミスったなぁ^^;

冷蔵庫製氷室で溶けかけてた氷入れて、水をがぶ飲みしクーリング
もうこんな失敗はしない様にと、家で火を使うのも避けたいと言う事で
家族で話し合い、お昼ご飯はエアコンの効くところで食べようと
各所電話してみましたが、停電の範囲がかなり広いようで
結局田原の"はま寿司"が通常営業していると聞き、お昼はそちらへ

食事の後も電気がいつ復帰するのか分かりませんから心配は尽きず
家の電話も最近定番の、電源が無いと通話出来ないタイプですので
時々コールするも、システムが何ちゃらと言うガイダンスばかりで
まだ電気が来ている様子もなく、戻ったらまた熱いまま(つд⊂)

そんな事で、エアコンの効く車内から出るのも・・でしたので
各所の被害確認しつつ伊良湖まで巡回して来ましたが
潰れている温室や道に飛び散っているゴミの量、倒れた看板
作動していない信号機が約半数、折れた電信柱の交換等の被害が

到着した伊良湖、石門上から見た白浜は白い波しぶきが立ってます

日出の石門(ひいのせきもん)の回りも、波が打ち付けていますが
海自体の色のコントラストは、既に台風一過のキレイさ感じますね

神島を望む海も、空の色と共に観光地な景観戻ってました

恋路が浜側にも、観光客の方々が結構いらっしゃいます
湾内に退避していたタンカーや貨物船も、順次海に戻って行きました

このまま車でドライブしていれば涼しく過ごせますがそうもいかず
4時頃には豊橋に向けて出掛けないとですので、帰宅してから
黒に着替えて豊橋も、電気来るまで家で耐える家族と思えば
移動の車も斎場も涼しいので助かりますが・・・寂しいお通夜です
先日まで一緒に仲間として頑張って来られたYさんが、急に…
段々と集まる仲間たちと共に、Yさんと最後の別れです
奥様の挨拶にグッとくるものを抑えつつ、共に語った日が走馬灯の様に

帰宅しましたら電気も復活しており、結果19時間の電気無生活も終了
Yさんが電気復旧早めてくれたのか、今夜は涼しく寝られます・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2018/07/29/8928709/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆