本日はキャンタートラックの作業です
昨日預かりそのまま洗浄まではしてありましたのでリフトアップ
タイヤを外してリヤシャフトを抜き、各部の確認です
今年はリヤブレーキオーバーホールでカップキットを交換いたします
使用環境的には近距離を何度か移動される使われ方
ブレーキのピストンなど結構錆や汚れが発生しております
ピストン同士を外に押し出すスプリングですが
台座の部分にも汚れが付着していますので(左)、拭き取ります(右)
ピストンもこんな状態まで汚れてしまいます
古くなったグリスや錆汚れを1つ1つキレイにして行きます
ピストン表面には虫食い錆なども無くまだ使用に問題無し
カップキットを組み付けてホイルシリンダーに組む前には無論
シリンダー内部の汚れもホーニングブラシを使って落とし
キレイな状態にしてからピストン&カップを組み付けて行きます
ピストン&カップの組み付けが完了しましたら
バックプレートやピストン接触部にグリスを塗り
摩擦材のブレーキシューを組み付けて、ドラムハブを組み付け
古いブレーキフルードを中の汚れと共に抜きまして
新しいブレーキフルードに交換して行きます、色もスッキリですね
同じくクラッチ作動用のフルードも交換いたしまして
作業は完了です、その他問題部分はございませんので防錆塗装に
簡単にマスキングしてアクスル部の塗装をさせて頂きました
黒煙発生の原因にもなるエアークリーナーの詰まり
エアーガンでのブロー清掃をして組み付け、意外と汚れ溜まりますね
タイヤを装着して接地後、新しいエンジンオイルを入れたり
ライト周りの確認をしたり、切れたナンバーランプバルブ交換して完了
明日検査に走り、戻ってからボディーの磨き含めたクリーンアップです
今日は明日作業する初回車検のアルトの洗浄も致しました
明日までには乾きますので、作業開始が早まるので助かります
インターネット回線で、以前使っていたTeesのケーブルが遅くなったので
NTTのフレッツ光ネクストにしたのですが、いつの間にかNTTも
夜になると速度が1M出ない事が多々あり、ジムカーナの走行映像など
Youtubeも360でしか見られない状態でしたので、NTTのネクストと同じく
光回線になり、1Gプランが出たTeesに○年ぶりに戻って来ました
結果は夜でも40~75Mの速度を維持してくれていますので
1Gプランとしては0.4-0.7%程度の速度しか出ていないのですが
それでも同じGプランだったNTTの40-70倍の速度なので快適です
とは言え元のプランからの落ち幅見ると
・・・やはり渥美ってこの手の回線環境悪いのかもですね(TдT)
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