初代フィットも元気ですよ、ミラの各部移植続き作業2017年12月28日 22時24分

年末近くになりオイル交換でご来店されるお客様多数
初代フィットのU様もオイル交換、さくっと交換作業開始です
タイヤのエアーも随分減っておりましたのでそちらも調整です

最近は車歴も伸びて、こちらのフィットも17万キロ超えですが
20万キロくらいの距離を超えられる車両も多くなりましたね

フィットにも毎回PENNZOIL 5W-20な仕様を使用しておりますが
7000km毎交換でエンジン内部ピカピカのまま、まだ頑張って走ってね

昨日エンジン降ろしてバラバラ状態のミラですが
更にジーノのターボエンジンに、ミラのマニュアルミッション装着の為
まずメンバーからエンジンとミッションまとめて取り外してから
クレーンで持ち上げた状態で、トランスミッションを切り離し

続いてエンジン側からこちらのフライホイールを移植のため取り外し

続いてはスターター取付け位置が違う為
オートマチックトランスミッション側の穴開きプレートから
マニュアル車用の穴の開いていないプレートに移植しまして

ターボエンジン側にプレート、フライホイール移植後
コペン用のクラッチディスクとカバーを装着して、トランスミッション側の
レリーズベアリングをスリーブ清掃してグリス塗った後交換
ターボエンジンにトランスミッションをドッキングしメンバーに載せる前に

ミラのステアリングギアボックスとギア比が違い
クイックな操作感得られる、コペンのギアボックスに付け替えた後

先日作成したなんちゃって強化マウントを介して
エンジンとトランスミッションをメンバーにドッキングしますが・・・
リヤとサイドは良かったのですが、フロント用に作った中古品が
EFエンジン用では無かったようで、取付け位置が合わないΣ(゚д゚lll)

しかも対策品なドナー車のミラのマウントは変形していましたので
止む無く加工していない元々のミラ用を再使用・・・対策前の樹脂品;;;
後で新品を発注して、加工後マウント交換しないといけませんね

それでも形になるように進めて行かないとゴールが見えませんので
まずは元の様に取り付け可能か見つつ、作業を進めていきます

メンバーも固定してクラッチワイヤーやターボ用を移植した
スロットルワイヤー等も接続して、各部の作動確認も問題なさそう
これなら明日にはそこそこ形に仕上がりそうで良かったです

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2017/12/28/8756906/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆