新規入荷なエブリィバンの作業とアクティ仕上げ2017年11月17日 23時07分

先日知人工場から仕入れてきたエブリィバン
車検は有るので、エンジンの汚れを洗浄するところからスタート

豊橋から走ってくる間どうにも室内温度が・・・低い
止まっていると良いのですが、走り出すと水温が下がって来ます
これはスズキ車(ばく)では定番のサーモスタットが怪しい為取り外し
シフトレバーのパネルを外して、このハウジングの中にあるのです

写真間違えてこれは新品組み付けた後の物ですが
ここにゴムのガスケットとセットでサーモスタットと言う、エンジンと
ラジエター間の冷却水の通路を開閉する部品が装着されており
エンジン内の冷却水温が規定値以上になると、弁が開き
冷却水を冷やすためラジエターに水が回る仕組みです

そのサーモスタットがダメになるパターンは・・・これ分かりますよね
左が現車に装着されていたサーモスタットで、今日の気温で既に
弁が開いちゃっていますね、これじゃ完全に水暖まる前にラジエターに
暖まり切らない水が回ってしまい、更に水温が低下するパターン
右の新品に交換して、冷却ラインのエア抜きをして完了
あったかいんだから~♪な温風バンバンに出てきます、これで完了

豊橋ですとあまり交換されていないエアークリーナーエレメントも
裏側の色がこの状態でしたので、新品のエアークリーナーに交換して
これからのエンジン内部摩耗をしっかり抑えさせて頂きます

続いては艶ボケしていたボディーの塗面磨き作業
やはりキレイにしておかないと、古さ増してしまいますからね
磨けばまだまだ艶が出ますので一安心、右の光り具合とは別物

擦れ傷や劣化塗装面も磨き込んで一皮削り落としつつ
キズを消していきます、こちらも磨く前の左側と思うと別物になります

面積広いので、磨き終わるまで時間が掛かってしまいましたけど
当初から思うと、結構とキレイに仕上がって満足です( ^ω^ )

仕事終わりにオイル交換に寄って下さったY君、車も仕事で汚れMAX
頑張って使われてます、エンジンオイルとエレメントの交換をして完了

アクティバンも作業完了して残りのクリーンアップを済ませ
お客様の元へ納車させて頂きます、K様ありがとうございました!



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2017/11/17/8730373/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆