ハイラックスサーフの前後ブレーキO/H作業です2017年07月19日 22時33分

オーナー様の御依頼でフロントとリヤのディスクキャリパーのO/H
キャリパーを外して、ピストンを抜いていきますが・・・

心配的中・・・やはりピストンが1つ固着して抜けてくれません
ピストン縁にプライバーをかけてこじりエアーを入れてやっと抜けました

何せキャリパー本体の錆が酷いので、ワイヤーブラシを使い錆落とし

両側の錆を落とすのに2時間^^;
サンドブラストが欲しいかも・・・そしてシリンダー内部のホーニングして

ピストン表面の虫食いが無くて一安心です
先端部の錆も削り落とし、シールの交換をしてピストン組み付け

キレイなシリンダーとピストン、新しいシールにグリスを塗れば
軽く指で押せばスルッと入る状態、やはりこれでないとですね!

ハブやバックプレートの錆が酷いので、できる限り削り落としてから

ハブとの勘合部も固着防止をして、研磨が完了した
ディスクローターを装着して、キャリパーを組み付けて行きます

ディスクパッドを組み付けてスライダーピンで固定
ブレーキパイプを接続しましたら次はリヤブレーキのキャリパーです

フロントキャリパーと思えば状態も良くピストンもシリンダー内部もOK

でも・・・やっぱり融雪剤で腐食したと思われる錆は蓄積

こちらもガリガリとアレコレとブラシをとっかえひっかえ
納得の行く処まで磨き込んでいきますが、錆が厚くて苦戦しました

ここまでキレイになればな状態にはなりましたので
シリンダー内部も更にピカピカになるまでホーニングしてから

スルッと収まる状態になったシリンダーとピストンを組み付け

スライドピンのブーツを交換組み付けして、グリスアップ後
リヤキャリパーピストンも組み付け⇒ブレーキホースを繋いで

前後のシリンダーから、キャリパー内とブレーキライン内に残っている
エアーを抜きながら、ブレーキフルードを交換して完了です
明日はちょっと・・・なので、継続検査に走るのは明後日の予定

S君、中々に良い状態になりましたのでまた10年は戦えると思います!

◆当社MAP 携帯用QRコード◆