お預かりしたシエンタに問題が!! 、他ご来店多数感謝です2017年05月27日 22時39分

何時もオイル交換のみ作業させて頂いているシエンタ
昨年10月に車検をお願いしたお店で、CVTフルードの交換を
断られたらしく、今回エンジンオイルと共に交換させて頂きます

とは言え当社でもチェンジャー使うわけではないので
毎度の様に、下抜きしてからの・・・温度合せた新油を用意して

真っ黒く臭気漂う古いCVTフルードの代わりに新油注入です
1回で交換出来る量は限られますけどこまめに交換すれば問題無し!

にしても・・・10月の車検では問題なかったんでしょうか
サブタンク空だったのでもしやとラジエター見たら、こちらも・・・(~_~;)
スーパーLLCを補充注入して、サブタンク側も量を調整しましたが
結局1㍑超えるほどの量が不足していましたよ・・・

そしてもう1つ、エンジン掛けたりするとキャー!!と音が出るので
スプレー吹いたんだけど、もっと音がデカくなっちゃったから
それも診ておいてとの事で確認しましたら・・・このベルトってΣ(゚д゚lll)
プーリーの溝の数とベルトの山の数が合ってないじゃないですか!!

ん〜…これは元々は、4PK(4山)のベルトの代わりに
細い3PK(3山)のベルト付けちゃってたみたいですね(違!!)

いや失礼いたしました、これ実は外側の1山分が切れ飛んでる状態で
現状ベルト自体がこんなにヒビ割れているのですから、10月の車検時に
何故交換されていないのか、正直悩んでしまいますね・・・

本来のベルト装着するとこんな感じです、プーリー幅とベルト幅ピッタリ
ベルトの張力もしっかり調整して、音も完全に消えましたけれど
初期伸びが出やすい細めのベルトですので、再調整が必要かなと

フロントタイヤの摩耗も気になりましたので、ローテーションしようと
タイヤを外そうとしたら手に何か当たる・・・確認しましたらこれって;;;
祈りながら抜いてみましたがやはりプシュー!!と、完全にエアー漏れ
しかも刺さっている場所がサイドウォールなので修理も出来ず・・・

急ぎ発注してタイヤ持って走って下さったタイヤ屋さんに感謝です!!
夕方まで待つ事も無く、組み換えが出来ましたので良かった~!

とは言えパンクしてしまったこのタイヤ・・・交換して間が無い為
まだ山はバリバリだったんですよね、勿体無いですが止む無しです
お客様もご納得して下さいましたので、これでお客様にお渡し完了

燃費の鬼、プリウスのK君がご来店でオイル交換の御依頼
こちらのプリウスももう走行距離は20万キロ、でも各部ピカピカでしょ!
先日タイヤ交換+アライメント調整後、燃費も28-32km/l程伸びてるって
この距離でもバッテリーの劣化は無いようで相変わらず凄い燃費^^;

プリウスに使用しているのはこちらのPENNZOIL PLATINUM 0W-20
燃料消費を抑えつつ、エンジン内部保護してくれる心強いオイルです
K君いつもありがとうございます、例の部分今度確認して頂いてください!

土曜日らしくオイル交換多数ご来店頂きありがとうございます

こちらのKei-worksはエンジンオイル&エレメントの交換です
F君、いつもありがとうございます。 今後も大切に乗ってあげて下さい

明日は若者F君と、86のK君が参加するキョウセイジムカーナシリーズ
朝から応援に行く為、監督と共にキョウセイまで行かせて頂きますよ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2017/05/27/8578410/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆