MOVEのタイミングベルトとタイヤ交換、PUMA号不動に;;;2017年04月15日 23時20分

いよいよM監督の足車も仕上げ作業、折れていたボンネットの
サポートバークランプも新品に交換、これよく折れるんで部品すぐ出ます

本日はタイミングベルトの交換です
エアークリーナーボックスを外してベルトを取り外していきます
とても不思議なんですが、このMOVEって登録1年目の3000kmで一度
タイミングベルトの交換歴があるんですよ・・・普通に考えておかしい

継続点検の時から気になっていた部分、パワステポンプの
アジャスト側ネジが本体側ボルトが折れて、ポンプの位置を固定する為
下側に別のネジが装着されているんです・・・何故こんな場所が折れる!?

カバーにも各部プーリーなどが当たった形跡が・・・
現状のパーツでしたらどこも接触は起きていませんのでそのまま作業

前回交換(3000kmで交換後)から8万キロ以上使われたベルト
表面もテカテカと光り、ベアリングも表面が変色しており交換時期です

今までお疲れ様のタイミンクベルトとテンショナーベアリング

位置を合わせて、コレからよろしくね♪な新しいタイミングベルトと
新しいテンショナーベアリングを装着して、張りを調整してカバー取付け
外したプーリーやベルトを元通りに組んでいきます、例のパワステは
オーナー様と相談してどうするか決めさせて頂きますが
下側でしかポンプが固定されないので、負担は掛かりますからね

エアークリーナーボックスも元に戻して作業は完了
エンジン音も更に静かになり、もう足車の域は超えましたね(笑)

丁度タイヤも届きましたので、交換して本日納車出来そうですね
こちらのMOVE純正が165/55R14と言うかなり扁平サイズな上に
アジアンタイヤが使われている為乗り心地&ひび割れの状態も最悪
今回は移動が楽になるようにと、60扁平にした国産タイヤを選択です

こちらが今までのタイヤ・・・摩耗するまで使えない程
硬化も早くてひび割れも進んでいますので、雨の日は超怖いらしい

実際外そうとしてもリムからピードが全周落ちない程の硬さ
サポートバーも活躍させてタイヤの取り外しを進めていきます

それに比べて、こちらのヨコハマエコスのしなやかな事♪
エアーバルブも交換して、サクッと組み付けてからバランスの調整

順番にバランスを調整して行きますが、全体にウェイトも減りました

4本ともバッチリイン側アウト側共に0グラム
タイヤの振れも少ないので気持ち良く走ると思いますよ!

タイヤ装着して接地後お客様にお渡しでございます
タイヤ大きくなってハウスとの隙間も埋まってとっても良い感じです
M監督ありがとうございました、パワステはお伝えした通りですので^^;

さて、先日の東海シリーズでLSDからのチャタリング音が気になった
PUMA号のオイル全交換を行います、音が出ていたのフロントですが
リヤもデフロックからLSD化してからは最初の交換です
ATSのLSDオイルは相性が良いのか摩擦粉も少なくオイルの状態も
まだ透き通るくらい良かったのですが、エンジン乗せ換え時に
作業の関係でモンスターで交換してもらったモーティーズのギアオイルが

抜いてみたらこの状態・・・水分なんて全くないのに完全に乳化して
白くなった状態で出て来ましたよ・・・これじゃチャタリング音出る訳です
と言うかこんなに乳化したオイル今迄初めて見ましたよ、某所オイルも
キャビテーションで乳化はしましたがこれって相性が悪いんですかねぇ

と言う事で、コスパも耐久性も安心な今迄と同じオイルに交換
PUMA号には、PENNZOIL フルシンセティック75W-90が良いみたい

最後はエンジンオイルの交換じゃ!!と抜いたまでは良かったのですが
後になって入荷オイル確認したのがまずかった・・・元々は自分が
NC40かNC41か名称忘れたため、10W-50な粘度だけ伝えたのですが
何故か届いた品物は、伝えたものと逆の5W-30・・・ってなんで!?!?

急ぎ電話したものの本日はお休みで出荷は月曜日・・・
と言う事で到着する火曜日までPUMA号不動車ですわ、いや参った
やはりパーツが届いたら即日確認しないといけませんね(;´Д`A ```


◆当社MAP 携帯用QRコード◆