今日のMOVEは平成12年式、しっかりメンテです!!2017年04月13日 23時01分

今日は新規格衝突安全仕様になった最初のMOVEなL900系
M監督が最近足代わりに手に入れたマシーンですがいろいろ調子が!と
継続整備のついでに出来るだけ手を入れておきましょう!と洗浄開始

ブローバイでエアークリーナーがベタベタとの事
外してみましたらなるほど・・・ボックスの中までオイルが・・・

インタークーラーを介してスロットルボディーも汚れが・・・
と言う事で、乾燥試乗後のパーツ部が暖かい状態でクリーニングです

今迄の汚れがまとめてでしたので、奥まで汚れ落とすには
なかなか・・・でしたが、仕上げにRECSも施工依頼されましたので

換気扇のベタベタに近い状態のモノで、エアークリーナーボックスと
チューブ内もベタベタしていますので、パーツクリーナーでしっかり洗浄

スパークプラグには通常タイプが使用されていましたけれけど
中心電極が真円⇒楕円に摩耗も進んでいますので交換いたしましょう

そして監督が気にしていた、リヤブレーキの片効き・・・
分解してみましたらこの状態、今迄O/Hされていなかったみたい
しかもバックプレートのシュー摺動部にはグリスの気配も無く
錆びて段付き摩耗が出来ていましたので、スクレーパーと
サンドペーパーで修正してから組み付けしてあげないといけない状態

シリンダー内部はホーニングでほぼ復活、これならカップ交換でOKです

ピストンも表面を研磨して、錆を磨き落として
キレイな状態に戻ったピストンにカップとダストブーツ装着

バックプレート側の修正もしましたのでこれで組み付け出来ます
ブレーキシューを装着して、隙間の調整をして次は左側のブレーキ

おい~!!!こっちは又更にひどいじゃないですか!!!
とは言えする事は同じですので、ホーニングに研磨に修正にと
しっかりとブレーキが揃って効くように直させて頂きましたよ

ブレーキパッドの残りも問題なく、固着もまだ良さそうでしたので
フロント側はスライドピンの清掃とグリスアップをしたのみですが
ブレーキフルードの交換をして、2年間しっかり使える様になりました

そして順次届くパーツの交換、スパークプラグは当社では定番の
NGK PREMIUM RXな頼りになるこちらを装着させて頂きまして

時と共に湿式に変化してしまったエアークリーナー(爆)を
元々の乾式エアーフィルターに交換いたしまして吸気効率アップ

乾燥が出来たインタークーラーや、エアークリーナーボックスを装着し

随分と汚れが出て既に減少も始まっていたエンジンオイル
オイルエレメントも交換して、PENNZOILに eクリーンプラスを加えて
5000kmかけて、ヘッド内やブローバイなどの洗浄もしていきます

その後はアクスル部への防錆シャーシブラック塗装ですが
腐食が目立つリヤセクションは特に全面に防錆塗装を施工しました

まだいろいろ部品が足りませんのでまずは明日継続に走る仕様
タイヤ付けて接地後は、スキャンツールを接続して状態の確認です
異常コードも無く、データーにもスロットル部洗浄の効果も出ていますね

エアコンノクリーンフィルターも交換して気持ち良くドライブできます
ワイパーブレードゴムも交換、明日の継続更新後にタイミングベルトや
タイヤの交換等も行います・・・これだけ交換すれば調子良くなりますな

暖かい日が多くなり窓の傍で日向ぼっこする事が多くなった雅ちゃん

元々がツンデレな彼女ですが、今日はとっても機嫌が良さそうです(笑)

スキャンツールのG-SCAN2、久し振りに診断ソフトの更新をしてみたら
結構な数のメーカーが対象になってましたので、まとめて更新
相変わらずWi-Fi経由だと・・・1メーカーづつダウンロードな上に
その都度再起動⇒次のメーカーな仕様は何とかして頂け無い物かと;;;



◆当社MAP 携帯用QRコード◆