強力な低気圧の影響で今日は朝から大雨の渥美
皆仕事にならないのか、オイル交換にご来店の方々多数(感謝)
本日の継続整備はホンダバモス、今回が2回目の車検ですが
初回は他社で受けられていましたので、当社へは最初の来店です
記録簿見たらそこそこ手は入っているようで、スムーズに進めるかな!?
リフトアップして扇風機乾燥しつつ各部順番に確認
登録から5年でバッテリーがそろそろお疲れモードですので
夏前に再度確認して頂いて、時期が来ていたら交換推奨ですね
前回交換されていなかったエアークリーナーは
これで空気吸えてる!?な程の汚れ具合、新品に交換です
ブレーキは前ディスクと後ドラムとも状態は良かったので
いつものメンテナンスをして、ブレーキフルード交換ですが・・・汚い!!!
記録簿では前回交換はされている筈ですが
キレイなフルードに入れ替わるにもかなりの量を押し出しましたよ!!
そして・・・前回も塗装されている様なのですが
普通のシャーシブラックを塗っただけのようで、塩害による錆が!!!
全部削り落とす訳にはいきませんので、ハンマーで叩いて
ボロボロと剥がれてくる部分だけは本体からはがし落としてから
塩害にも効く、厚塗りのチッピング塗料をしっかりと吹き付け
ジョイントゴムの隙間まで、出来るだけ隙間が出来ない様塗装しました
既に穴が開き出しているホイールハウス後端部などにも
これ以上広がらない様願いを込めて吹き付け・・・致しましたが
これだけ塩害がある場所でお使いの車両でしたら、新車からこの手の
塩害対策のワックス系やチッピング系の塗料を施工しておかないと
結果的に車両の寿命を施工した場合の2/3程度まで縮めてしまいます
全体にチッピング塗料を使うと価格的にも大変なので
他箇所のアクスルやフレーム部には、シャーシブラックを厚塗りして
直接タイヤが塩水を跳ねて当たる部分以外は、これで防錆出来るかな
エアー調整+ローテーションしたタイヤ装着して接地後は
エンジンルームの点検、前回交換されているスパークプラグですが
ノーマルなプラグが使われておりまして、こちらのお客様ですと
年間1万キロ以上走られるので、結果毎車検プラグ交換になりますし
それでは勿体無いので、今年はNGK PREMIUM RXに交換しておきます
ライト廻りの点検やワイパーブレードゴムの交換をしつつ
エンジン暖機して、スキャンツールでの状態確認をいたします
各システム異常を示すコードの入力は無し、データーも問題無しです
仕上げはボディーの磨きとコート剤での保護処理
これで明日継続検査に走る準備は完了です
本日継続検査合格のMOVE、帰社後室内等の仕上げをして納車です
これが最後のメンテナンスかと思うと少し寂しいですが、買い替え迄は
大きな問題も無く、無事にオーナー様と共に頑張って走ってね!!
こちらも当社初お預かりのヴェルファイアです(感謝)
車高調の組み付けの為お預かり、何が良いかお客様とお話しして
HKSのS-styleLを選択させて頂きました明日作業させて頂きますね!!
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