PUMA号のアライメント確認調整、N360お預かり2017年04月07日 23時15分

昨日は夕方から役員会の為出かけてしまいましたので
継続検査に走る前に急ぎ磨き作業、一皮削ってツルツルにして

塗面の維持の為、コート剤での保護処理をして受験にGO!です

監督が、明日の練習会&明後日の東海シリーズ参加のPUMA号
そう言えば、幸田で監督がぱるでぃスポルトのバンパー破損以降
アライメントの確認をしていない事に気がつき、本日作業です

もうね・・・リヤからしてズレまくりでしたよ(;´Д`A ```
これでも帳尻合わせで走っていたと言う事ですけれど
フロントに至っては最近フロントタイヤの巻き込みが弱いとの意味も
納得の左右のズレ具合で、直し甲斐のある数値でしたので
リヤキャンバーから順番に調整開始、も・・・車に潜ると画面が見えん

そこで登場、こちらのハンドヘルドタイプの画面付ユニット
コード接続して必要な箇所の数値表示させて見ながら調整出来ます

今までのフォーミュラータイプのレーザー&ミラーアライメントと違い
妙に細かい数値まで出てしまうので、そこまで合わせる必要は無いと
分かってはいるものの、どうしてもピタッと合わせたくなるもので・・・

実はリヤキャンバーをいじればトーも当然変化する為
ロアアームのキャンバーカムと、アッパーアームのトー用カムを
随時いじりながら、調整しては締め付けズレたら又緩める…してたら
ガーン!!固定ナットの内側が削れて逝っちゃいました・・・orz
と言うか、元々傷んでいたから右数値がズレちゃっていたのかもです

まぁボルト側のネジ山は無事でしたので、隙間のネジカスを取り除き
新しいナット用意して、無事事無きを得ましたので良かったです

そんなこんなで、リヤ側のアライメントは無事調整完了です
どちらも元のランサーの基準値からは外れていますがこれで大丈夫
タイヤの摩耗やトラクション考えると今のPUMA号にはベストかなと!

続いて右だけ-4度もキャンバーが付いちゃってたフロントも
左に合わせて調整、トー角も狙った数値に合せてこれで安心かな!

そんな中岐阜から愛車のBMWでご来店は知人のHさん
彼は某スヌーピーな生保の担当さんなのですが、どうもオイラの
入ってる保険が見せてもらってとっても不安なので内容説明したいと
わざわざここまで走って来てくれたと言う・・・お疲れ様です

まぁ当然自社の保険の仕組みなども含めて比較検討してくれて
今後どうするのかは・・・ですが、何とまた次の金曜日に来られるとの事
なので、遠くからで申し訳ないのですがゆっくり考えてみます

そろそろ車検が切れてしまうN360も本日お預かり
作業はまだ先になりますが、M君も急がなくても良いと言って
くださいましたので、他作業とバランス取りつつ進めさせて頂きますね

監督もご来店して、アライメント調整完了したPUMA号を引き取り
明日の練習会で動きの確認をしてもらって、問題があれば再度確認
日曜日の東海シリーズ・キョウセイではまた1位狙いですね!

こちらはHさんから頂いた岐阜の菓子処、金蝶園総本家 のお菓子
"いちご餅"と言う、俗にいういちご大福ですけれど作りが凝ってまして
お餅にはメレンゲが練り込んである仕様、美味しく頂きましたHさん感謝!



◆当社MAP 携帯用QRコード◆