エブリィバンの継続、不調のダイハツミラ、河津桜など2017年02月28日 23時24分

本日のお預かり作業はこちらのエブリィです、毎度の様に
ポデーィの水洗いと車体下部&エンジンルーム&室内足元の洗浄

随分と目立つ擦り筈がありますので、今回も磨き頑張らないとですね!!

車的には今年そんな問題になる部分は少なく毎度のメンテナンス

リヤブレーキもまだ状態良し、隙間調整やバックプレート給油など

ドラムとシャフトとの噛み合う部分が、水や泥の影響で
錆が出てしまうので、研磨してからモリブデングリスで固着防止です

そしてブレーキフルードの定期交換で仕上げです
お仕事で使われていますので錆目立ちますし、今回も防錆塗装ですね

エアークリーナーは前回交換済で今年はエアーブロー清掃で大丈夫

スパークプラグは純正が片側イリジウムなタイプなので
距離が来るたびに交換するのでは、この価格は無駄に高くなりますし

今回は、長期に使って頂ける定番のPREMIUM-RXを装着しました
使用出来る距離考えれば、その効果考えてもコスパはかなり上ですね

当社から700Mほど下に下がった所に、免々田(メメダ)川があり
川岸に植えられている河津桜が見頃になっているらしく
3時の休憩兼ねて、最近乗っていなかった自転車で来てみました

丁度「菜の花まつり」な時期と言う事も有り、菜の花の黄色と
河津桜のピンク色がとてもキレイに川べり彩ってますね

って言うとホントにまじめに花見に来たかと思われちゃいますが
実はお目当てはこちら・・・与加楼のかっちゃんが店出してると
FBで言ってたので、様子見つつおしるこ狙いで食べに来ました^^;

もう残り3杯となっていたお汁粉に何とか間に合いました(安堵)
100円でも網焼き餅までしっかり入った仕様で美味しかったです

そしてもうそろそろ店じまいだから・・・と、牛筋煮込み頂いちゃって
なんとも贅沢な休息になっちゃいましたけど、これもウマウマです!!
じっくり煮込まれた具はどれもフワトロで、旨みの詰まった飲み物の様
かっちゃんご馳走様でした、また来週の出店日に合えば食べに来ます

美味しい物食べながら、花と空とのコントラスト楽しんだ後は・・・

残していた作業の続き、リフトアップしたエプリィの車体下部アクスル部

駐車場所から上がる湿気で起きる錆びの進行を遅らせるように塗装し
ローテーションしたタイヤを装着してエアー調整後に接地

続いてエアコンクリーンフィルターの交換ですが
今年はD社の抗菌消臭フィルターを使用させて頂きました

ライト周りの確認やワイパーブレードゴムの交換等をして
スキャンツールでのフォルトコードやデーター確認をして作業は完了

本日受験に走ったパレットも名義変更含め完了して帰還
残りのクリーンアップをして、お客様の元へ納車させて頂きました

さて・・・ボコボコと異音立てつつご来店は、O君のミラジーノ
早速インテークレゾネーターやプラグカバー外し各部確認していきます

燃料噴射系や点火信号系の確認をして、悪い部分は分かりましたので
明日部品発注して、スパークプラグと共に交換させて頂きます

作業は終わっても、まだ大切な仕上げが・・・そうポデーィ磨きです!!
ベースはキレイなので、磨けばとってもきれいに仕上がりますよ

ちょっと暗くなっちゃったので分かり辛いですが
例の擦れ傷の部分も、しっかりと磨き込んでキレイに致しました!
仕上げにコート剤での保護をして、明日受験に走って来ます!!



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2017/02/28/8382140/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆