アクティのタイヤやハイゼットの仕上げで体力限界2017年01月28日 22時27分

タイヤ交換でお預かりのアクティバン、
ちと並のサイズと違うので、在庫が無く本日預かりになりました

しっかり使われたタイヤ・・・雨が降ったら危険レベルでしたね

見た目は今までと同様に145/12のサイズですけれど
タイヤの耐荷重プライ数が、定番の"6"ではなく"8"が標準なんです
実は価格も結構違うんですよ、アクティバン・・・コスパ悪いです^^;

そんな事で、エナセーブVAN01 145/12-8PR装着完了
これでまた5~6年位は安心して使って頂けるかと思います♪

ストップランプが点灯しないとティーダがご来店、この車最近の車両
にしては珍しく、中からネジを外してテールを外すタイプ・・・

裏側にあるサービスホール2か所を取り外して、ネジを外しますが
下は奥に見える10mmのネジにナットグリップソケット等を使いまして
ネジを落とさないようにしないと、後が大変なので注意です

その後はサクションカップなどを使い、真っ直ぐ後方に引っ張ると
テールレンズがガバっと外れますので、その後バルブ掬人して交換

ハイゼットカービですが、本日車体下部とホイール塗装も致しまして
ローテーションしたタイヤを装着、接地後は・・・最も大変な苦行です;;;

まぁ元々代車用に数か月放置していたのも有るのですが
元々艶が無かった塗面が更に・・・、コレを磨いて光らせていきます

サイド側も写真で見る以上にくすんでおりますので
気合入れて、磨き込み開始です・・・スポンジがすぐ詰まって来ますわ

どんだけ削り取っていくのって位磨きましたが
その甲斐あって、ちゃんと年式相応の艶には戻ってくれました
ただ・・・もう疲労困憊で、体力も握力も半減ですわ~(;´Д`)
で、折角磨いた塗面の保護には毎度のコート剤で仕上げて完成

磨くと削り取られた劣化塗料が詰まって来てしまう状態なので
使ったスポンジバフは4枚・・・これでも焼き付きと戦いながらなので
本当なら洗いながらウェット研磨のが良かったかなってレベルでしたね

ワイパーゴムの交換やライト周りも確認して、近々中古車新規検査です
◆当社MAP 携帯用QRコード◆