日産ノートお預かりで作業、リヤブレーキの摩耗早っ!!2017年01月24日 22時20分

本日はこちらの日産ノートの点検整備です、毎度の洗浄からの

ともかく埃っぽかった室内のシートを手で叩きつつ
エアーでぶわー!!とすると、細かい埃がいっぱい出て来ます
叩いて目立つほどの埃が出なくなるまで、しっかりとエアーブロー

リフトアップ後は各部の確認です、年式的なものか何かに当てたか
アンダーカバー前のエアロスパッツのファスナークリップ欠損で取付け

オルタネーターやエアコンを駆動するリブベルトも
始動時に鳴きが出たり、ヒビが目立ちますので交換させて頂きます

バックスキン処理され起毛が見える新品のベルトに交換
張りもしっかりと調整して、スリップによる駆動ロスも防げます

リヤブレーキは今回オーバーホール、漏れや錆が目立ちます

シリンダー内も、ホーニングブラシでピカピカに磨き上げまして

ピストンも、研磨フィルムで表面を平らに整えてからカップ組み付け

まだ10万キロも走っていないのに、リヤブレーキのライニング残1.5mm
さすがに2年後が心配なので、新しいライニングに交換させて頂きます

新しいライニングに合わせて、ブレーキアジャスターも位置を調整
アタリが出ていませんから、後は豊橋まで走る間に効きも安定する筈!?

フロントは2年前にパッド交換しており今年は問題無し
通常メンテ後、ブレーキフルードの定期交換をしますが、セルフナットを
かなり強めの240Nmで締め付けてドラム固定後に交換です

湿式のエアークリーナーはまだ状態OK、バッテリーも問題無し
車体下部の塗装もしませんので、タイヤをローテーションして取り付け
接地後ワイパーゴムの交換等をして、次はエアコンフィルター
日産系のフィルター交換は・・・外す物が多くて、ちょっと手間が(^^ゞ

ヘビースモーカーなお客様だけあり、汚れ方もかなり・・・です
今回はデンソーさんの消臭効果謳ったフィルター装着させて頂きます

黒い色だけに色々と目立つ部分がありますので気合入れて
とは言えあくまでサービスの一環ですので、プロ仕上げまでは(^^ゞ

とは言え目立つ擦れ傷などは、ちゃんと消して行きますよ~

磨いた後はまだコンパウンドの白い削り粉等が目立つので
拭き取り後に、コート剤で保護と更なる艶出しをして作業完了

明日受験に走って来ますので、夕方には納車出来ますよ!
◆当社MAP 携帯用QRコード◆