新城ラリー初観覧、鬼久保SSではS君の隼もデモ走行2016年11月06日 22時25分

朝の6時に、M監督と若者F君を伴って新城へ移動
7時30分には、豊橋のアラツエンジニアリングさんから
チーム員の庭だからここに止めてイイよと聞いた場所に停車し
電話すれば迎えに行ってあげるな言葉を信じて電話するも
何とアラツさん、あれ?午後から総合公園じゃなかったの!?と
話が行き違い、まだ家に居るらしく結局新城総合公園まで徒歩移動;;
先ず幹線道路まで移動するも入口は遠く・・・朝から体力がぁ~!!

1000円の駐車場代をケチった為に・・・それでも無事スタートゲート到着

総合公園には、有名なMONSTER田島さんが
パイクスピークのヒルクライムに参加したマシン等が展示それており

超デカイタービンが!!、その他スーパースイフトなどが
先に行われるデモ走行に控えてました、これは期待大!!

デモ走行前に、展示されている歴代のラリーカーも見て回ります
こちらは日本で最初にDOHCエンジンに+ターボを搭載したTAセリカ
自分はこの1つ前の、18R-Gエンジンが最後に搭載されたRA63型の
セリカに乗っていましたので、ディテール的にも好きなマシンなんです

そしてこちらは、幻となってしまったWRCのグループSの為に
AW11型のMR2をベースに、ターボと4WDで武装した現存数も数台な

222Dと言うマシン、ある意味AW11の完成形はここにあったのかも!
でも、2016年になりAW11はこんな怪物マシンではありませんが
今箱Dマシンとして復活させましたので、毎年進化させていき
最終的にはこのマシン以上に格好良く仕上げてあげたいと思います!

ここが総合公園のデモ走行道路ですが・・・思ってた以上に狭い!!
それでも走り出せば皆凄かったのですがMONSTERのスイフトや
アンチラグ機構バリバリに効かせて、マフラーからは火を吐きながら
狭い道で流して走ってたダートラチャンプの田口さんのエボが凄かった

こちらはオープンクラスに参加していたTE27レビンで
ドライバーはジムカーナ仲間のKさん、ただ新城ラリーオープンクラスは
昨日の内にゴールしちゃう1Dayイベントと知らず、27には逢えたものの
Kさんは昨夜帰っちゃってて、逢えなかったのが残念でした・・・
今度はこの車両で、箱Dにも出て来て頂きたいものですね!

何か総合公園は企業ブースや展示車両がある関係で
自分の趣味には合わず、美味しい食べ物の出店に後ろ髪惹かれつつ

ここから車で走る事30分程の距離にある、もう1か所のイベント会場
「鬼久保」に移動して、ラリーカーが本気でアタック走行するSSの見学
実はこちらで、前回書きました様にジムカーナ車両のデモ走行があり
昨日は、全日本ジムカーナSCクラスチャンプの大橋社長のエボⅨと
スーパー86で参加されている、ラボテックの山梨社長がデモを担当

本日は中部ジムカーナDクラスチャンピオンの、村上さんのYTと
当社でも少しお世話させて頂いている、佐藤君の隼がデモ走行なので
その応援を兼ねて、陣中見舞い兼ねてこちらでゆっくりする事に!

総合公園と違い、数少ない出店からお昼ご飯に選んだのは新蕎麦

その他フランクフルトなど食べつつ、ちょっと遠くからTRDチャレンジの
ヴィッツやアクアセリカ、86などがSSを攻めるのを見ていましたら・・・
いきなりガシャーン!!とコーナーで膨らんだヴィッツが立ち木にヒットして
そのまま走行不能・・・後続の全車が脇を抜けつつ走り終わった後

オフィシャルの車両で退場して行きましたけれど・・・こりゃ凄い;;;

フロントタイヤがフェンダーの後ろまで後退して刺さってしまい
転がらなくなっていましたので、確かに自走は出来ませんね・・・
でもぶつかった立木は2本とも皮がむけた位で丈夫なんだなぁとビックリ

この事故で時間が押した為、午前1回、午後から2回予定されていた
デモ走行も、午後1の回は無くなってしまい2台共展示車状態

それでも全日本クラスのSS走行が過ぎてからは、YT&隼で
最終枠のデモ走行で、ジムカーナの走りをアピールしてくれました!
写真は撮影しませんでしたが、走行後は皆様寄って来て凄かったです

始めて行った新城ラリーでしたけれど、競技イベントと言うよりは
お祭り的なイベントの色が強く、とても華やかでしたけれど
スタートからゴールまで全てを見渡せる、ジムカーナの方が
自分にはやはり合っているかな…という気がいたしました(;´▽`A``

デモ走行担当した村上さん、佐藤君お疲れ様でした!!

こちらが昨日の、エボ&86のデモ走行ビデオ⇒ 外撮影 86中撮影

こちらが今日分、YT&隼の往復それぞれ別ファイルなので まとめて

そしてこちらが、YTの中?撮り動画と 隼の外撮り動画です

これでジムカーナに興味を持った皆さま、是非是非見に来て下さいね!!

コメント

_ 怪しいうどん屋 ― 2016年11月09日 20時01分

おお!
AW11改(222D)大迫力ですね~

金曜の午前、長野に向かってR257を走っていたら、数台のラリーカーとすれ違いました。

余談ですが、東門に近い所で出店していた、飲食ブース4店舗は私の友人達(同業)でした。

_ MOVE ― 2016年11月10日 01時34分

Kさんお疲れ様です、やはりお仲間だったんですね!
総合公園には美味しそうなもの沢山あったのに鬼久保ときたら;;
鬼久保にKさん来てくれていたら食べるもの困らなかったのに~

222Dは初めて見ましたので感激でしたが
やはりあの車高の高さは、AW11の本質とは真逆なイメージでした
今月末は3か月ぶりにPUMA号で走りますので、ヨロシクです!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2016/11/06/8244718/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆