AW11のレンタルパーツやPUMA号のLSD仕様変更2016年08月10日 22時46分

昨日取り外した、デファレンシャルキャリアの分解からスタート
長い間慣れ親しんできた左右直結のデフロック仕様ですが
固めたボディーから来るトラクションを他に逃がす為仕様変更です

ここ何年、ずっと使ってきたデフロックプレートを取り外しまして
新たに、通常のLSDプレートと入れ替えて差動制限解除です
さぁ、問題はどの組み合わせ&どのくらいのイニシャルにするか・・・

プレートあれこれ悩んでいましたら、もう20年ほど前に
AW11 MR2のスーパーチャージャー車で、Cクラス走らせてた
Tさん兄弟が、遠路はるばる今回当社で準備している箱D用AWにと
当時そのMR2で使っていたパーツをお貸しして下さるとの事でご来店
当時実際に使っていたパーツですから、安心して使わせて頂けますし
なにより、小径スリックタイヤ使用でのオーバーフェンダーもあり
それを使う場合の、ボディー加工の寸法確認も出来ますから助かります

こちらがお貸しくださったホイール、14インチの8J & 9Jと言う極太!!
Tさんが走っていた時の物が付いてますが、流石に硬化してますので
これにY社長が下さった、以前本戦に使っていたスリックを装着します

こちらもTさんが当時使っていたオーバーフェンダー
B301サニー用の物をベースに、AWのフェンダーサイズに合わせて
短くカット+さらに傘を広げるように幅を広げる様に加工されています

そして今回お借りしたかった、メインの品がこちら!!
エナペタルさんの直巻きスプリングが使えるサスペンションASSYです
フロントはバネも数本お貸しいただけたので、色々試せて助かります!!

Tさんご兄弟がモータースポーツ活動から離れてからは
最近たまたまFacebookで繋がり、今回の箱D選手権の事を話すうちに
足が無くて困っている話からの流れで、貸し出しのお願いを快く
聞いて下さった上に、現車見たいとわざわざパーツ届けて下さりまして
実際顔を合わせるなんて○○年ぶりと言うほど久しぶりでしたので
募る話しが尽きる事無く、そのまま一緒にお昼ご飯へ移動

こちらはお昼に行った「天ぷら さくや」でのお昼御飯
ここでも長い間語り合い、楽し過ぎる時間過ごさせて頂きました!!

Tさん今日は遠くまで本当にありがとうございました
お借りした魂のパーツは、このMR2に大切に使わせて頂きます<(_ _)>

Tさんご兄弟がお帰り後は、PUMA号のLSDの仕様変更の続き作業
久し振りにLSD用のプレート組み合わせましたので、数値が合わず
少し苦労しましたけれど、なんとか狙った感じになりましたので

仕上げ後に単体でのイニシャルトルク確認いたしましたら
以前おにへいさんが良いフィールになった数値近くになりましたので

リングギアを取り付けて、デファレンシャルキャリアに組み付け
カバーをくっつけて乾燥までしばし待った後に、車両側へ

デファレンシャルキャリアを車体側に戻して、
ドライブシャフトやロアーアームのネジなどを元通りに取り付け

液体ガスケットの乾燥具合が微妙でしたので
明日の朝ATSのLSD対応オイルを注入してから、試運転いたします

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2016/08/10/8150107/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆