昨日取り外した、デファレンシャルキャリアの分解からスタート
長い間慣れ親しんできた左右直結のデフロック仕様ですが
固めたボディーから来るトラクションを他に逃がす為仕様変更です
ここ何年、ずっと使ってきたデフロックプレートを取り外しまして
新たに、通常のLSDプレートと入れ替えて差動制限解除です
さぁ、問題はどの組み合わせ&どのくらいのイニシャルにするか・・・
プレートあれこれ悩んでいましたら、もう20年ほど前に
AW11 MR2のスーパーチャージャー車で、Cクラス走らせてた
Tさん兄弟が、遠路はるばる今回当社で準備している箱D用AWにと
当時そのMR2で使っていたパーツをお貸しして下さるとの事でご来店
当時実際に使っていたパーツですから、安心して使わせて頂けますし
なにより、小径スリックタイヤ使用でのオーバーフェンダーもあり
それを使う場合の、ボディー加工の寸法確認も出来ますから助かります
こちらがお貸しくださったホイール、14インチの8J & 9Jと言う極太!!
Tさんが走っていた時の物が付いてますが、流石に硬化してますので
これにY社長が下さった、以前本戦に使っていたスリックを装着します
こちらもTさんが当時使っていたオーバーフェンダー
B301サニー用の物をベースに、AWのフェンダーサイズに合わせて
短くカット+さらに傘を広げるように幅を広げる様に加工されています
そして今回お借りしたかった、メインの品がこちら!!
エナペタルさんの直巻きスプリングが使えるサスペンションASSYです
フロントはバネも数本お貸しいただけたので、色々試せて助かります!!
Tさんご兄弟がモータースポーツ活動から離れてからは
最近たまたまFacebookで繋がり、今回の箱D選手権の事を話すうちに
足が無くて困っている話からの流れで、貸し出しのお願いを快く
聞いて下さった上に、現車見たいとわざわざパーツ届けて下さりまして
実際顔を合わせるなんて○○年ぶりと言うほど久しぶりでしたので
募る話しが尽きる事無く、そのまま一緒にお昼ご飯へ移動
こちらはお昼に行った「天ぷら さくや」でのお昼御飯
ここでも長い間語り合い、楽し過ぎる時間過ごさせて頂きました!!
Tさん今日は遠くまで本当にありがとうございました
お借りした魂のパーツは、このMR2に大切に使わせて頂きます<(_ _)>
Tさんご兄弟がお帰り後は、PUMA号のLSDの仕様変更の続き作業
久し振りにLSD用のプレート組み合わせましたので、数値が合わず
少し苦労しましたけれど、なんとか狙った感じになりましたので
仕上げ後に単体でのイニシャルトルク確認いたしましたら
以前おにへいさんが良いフィールになった数値近くになりましたので
リングギアを取り付けて、デファレンシャルキャリアに組み付け
カバーをくっつけて乾燥までしばし待った後に、車両側へ
デファレンシャルキャリアを車体側に戻して、
ドライブシャフトやロアーアームのネジなどを元通りに取り付け
液体ガスケットの乾燥具合が微妙でしたので
明日の朝ATSのLSD対応オイルを注入してから、試運転いたします
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