LA100系のMOVEもいよいよ車検時期です2016年05月23日 22時30分

本日作業する車両を受け取りに行く時間に、ご来店したハイゼット
バッテリーがダメとの事で確認・・・なるほど寿命で、急遽作業!

元々がこの小さなサイズを搭載していますので
安心して使える、こちらのX-STRONGバッテリーに交換です

お預かりしてきた本日の継続検査車両は、マイナー後のLA100系
スマートアシストが搭載され始めたモデルです、もう3年経つのね!
いつものように高圧洗浄からスタート、軽量化されたマットも洗浄です

こちらのお客様は3年で5万キロを超える使われ方をされていますが
最近エアコンを使い始めたので燃費が下がった…と、これでも^^;?
相変わらず上手な運転をされているようで素晴らしい数値ですね

試乗乾燥後はリフトアップしてタイヤやドラムを外し、各部の確認です

まず、アイドリングストップ車両なので専用バッテリーの確認をば!
3年経過もまだ余力は半分を超えておりました、ダイハツもやりますね!!

ベルトや各配線配管類、スロットルボディーの洗浄後
50000KM以上使用された、エアークリーナーのエレメントは
新品とは比較にならないくらい黒く交換、これは燃費にも効きそう!?

ブレーキは前後共にパッドやライニングの残りも十分で
ホイルシリンダーやキャリパーも、固着や漏れはナッシング!
グリスアップや隙間の調整をして、ブレーキの点検は完了

無論、定期交換油脂のブレーキフルードは、新品に入れ替えます

まずタンク内のフルードを交換し、その後各シリンダーから
新しいフルードに入れ替わるまでしっかりと抜き替え&エア抜きです

車体下部は腐食も無く状態は良いのでそのままタイヤを装着して接地

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの確認後
室内機用のエアコンクリーンフィルターも長い間ご苦労様な状態
新しいエアコンフィルターに交換して作業は完了です

本日はオイル交換も多数ご来店、こちらのトルネオも18万キロ程
最近の車は本当に丈夫になりましたね(一部除く・・・も有りますが^^;)

本日受験に走った代車のサンバーバンも合格して、又2年使用して
OKな免罪符を頂いてきましたので、しっかり頑張って頂きます!


◆当社MAP 携帯用QRコード◆