スズキエブリィワゴン入庫です、F君疲れから風邪か!?2016年03月28日 22時52分

本日も当社初車検整備となるエブリィワゴンが入庫です
しっかりと記録簿も入っていましたので履歴も確認しやすく
部品の発注も手早く出来そうですので、早速車体下部洗浄からスタート

乾燥&試乗でもさほど気になる部分は無く、スムーズに進むと良いな!

記録簿で見て前回交換していなかった部分と
走行距離的にそろそろ・・・な部分を重点的に作業させて頂きます
エアークリーナーのエレメントは前回清掃されていましたが今回交換

ブレーキもフルード交換のみされていましたから
今年はリヤブレーキのホイールシリンダーカップを交換させて頂きます
随分錆びて見えますが、軽く研磨すれば問題ないレベルでしたので

カップ交換とバックプレートへのグリスアップ後
ブレーキシューを組み付けて、隙間調整してドラム取り付け

残りが4mmを切って来ていたブレーキパッド
現在もそこそこの距離を乗られますので、大事を取り交換です
スズキはブレーキパッドの残りギリギリまで使うと、ピストン飛び出し量
の関係で、キャリパー内の状態維持にも良くないですからね

ブレーキフルードの汚れ具合は現在こんな感じで
濁り少なめですが、色は変化してきていましたのでスポイトで吸出し

新しいフルードを注入しながら、各シリンダーより古いフルードを抜出し

リザーブタンク内のフルードも、ブレーキライン内のフルードも
スッキリとキレイな新油になりましたので、これで作業は完了です

あれこれご来店された車作業した後、ワイパーゴム交換や
いつものボディー磨きと保護コート剤での艶出し保護処理をして完了
ライト周りも問題無しでしたので、明日受験に走ってまいります!

昨日一緒にキョウセイシリーズに参加したアコードのF君
仕事帰りに、通勤&足車のネイキッドでご来店してオイル交換
昨日の疲れか夜寒かったのか、喉がイタイと・・・風邪引いちゃった!?

昨日のキョウセイシリーズ参加賞がたまたま花粉時期意識したのか
マスク30枚セットでしたので、有効利用しなさいよと言い渡しましたが
彼は週末のG6ジムカーナにもエントリーしているので、早く治さないと!
◆当社MAP 携帯用QRコード◆