バモスの継続とキャリートラック、ホンダS660に試乗2015年06月23日 22時25分

本日は予定していたキャリートラックの入庫が遅くなるとの事で
急遽、当社代車のホンダバモスターボの作業です

悪い部分は大体予定通りの、ウィークポイント部分
タイロッドエンドのブーツと、ロアーボールジョイントのブーツです

ナックルなど、各部の接続部を切り離した後に
左右2つずつ、計4個のダストブーツを取り外していきます

まだ破れているものはありませんでしたが
このまま使用しても、1年もすればパックリ口開いちゃいますから
お客様の車を整備させて頂くのと同じく、早め早めの予防整備です

キレイにしたジョイントに新しいグリスを詰めて、ブーツ取り付け
左右共に、タイロッド&ロアーボールジョイントブーツ交換完了です

エアークリーナーのエレメントはまだ1万キロちょっとの使用ですが
個人的にホンダ車のこの汚れ方は、どう見ても吸気効率が落ちるので

高い部品でもありませんので、早め早めにエアークリーナーも交換
お客様にお貸しする車ですから、気持ち良く走って頂きたいですからね

エンジンオイルも交換しましたが・・・バモスのターボは本当に手間!
室内のカーペットを剥がして、サービスホールを外してオイル注入です
この代車のバモスにも、PENNZOIL HMG5W-30 を使用いたしました。

ブレーキは問題ありませんでしたので、いつものメニュー後に
これ又定期交換のブレーキフルードの交換をしてOK

ワイパーブレードゴムも交換して、燃料には洗浄添加剤注入

バモスに多発している、アクセルペダルが重かったり引っ掛かり
実は当社のバモスにも発生しておりますので、簡易修理で対応
ワイヤーを取り外して中に潤滑用のスプレーやモリブデンを注入したり
スロットルバルブのリターンスプリングを加工して、少し反力を弱め
動きの悪くなりだしたワイヤーを補助的に助けてあげるようにします

これでほぼ大丈夫だと思いますが、受験走る時に様子見です!

仕上げの磨きとコート剤での艶出し保護は代車でも同じく施工
久しぶりにキレイになったバモス、明日受験にGO!でございます

少し遅くなりましたが、本来今日整備するはずだったキャリー到着
時間が有りましたので、車体下部&室内&エンジンルームの洗浄をして
明日は既に予約の車両がありますので、明後日作業させて頂きますね

今日はホンダの担当さんが、やっと試乗車が入りました!!と
巷で話題の、ホンダ S660の6速マニュアル車に乗って来てくれて
是非乗ってみて下さいとの事で、お言葉に甘えて軽くドライブ♪

乗り降りは160cmなオイラでもちと大変ですが、乗れば楽々♪
ポジションを合わせて、なかなか良い位置にセットされたシフトと
ステアリングにも好感が持てますし、スタートも軽々ですし
軽く流しただけですがスタビリティが本当に高く、安心出来ます
車体の剛性が最近の車両らしく十分高く、脚の動きが伝わりますが
元々動きが悪いのかストローク不足か、、リヤはもう少し動いて欲しいな

ターボチャージャーで武装された肝心のエンジンですが
パワーは・・・車重もあるせいか、パワフルさは正直全くないですけど
モータースポーツメインでなく、一般道を流すには必要十分ですね
シフトもカクカクと気持ちよく決まりますし、ステアレスポンスも上々!

インフォモニターはその気にさせるG表示機能やスロットルの開度等
あれこれ表示出来ますので、走っている時確認して頂きましたが
軽く流しながらのコーナーリングでも横Gは簡単に1.0G超える!(凄)
ジムカーナでもハイグリップタイヤ装着しての、ギリギリの走りで
1.0~速いFFで1.5位の横Gなので、コーナーは強そうです

ギア比はなかなか繋がりが良くて、1~5迄がステップ比の小さな
クロスレシオですが、6が完全にクルージング用な仕様になってます
ただ6速は60kmで使うの辛いほど高いから、高速用な感じで
一般道で使用するには、5速がメインになりそうでしたね!

エンジン音は中で聞いていると
当時のビートと違和感のないあの音がします(笑)

ボンネットやトランク(エンジンルーム)燃料タンクのオープナーはここ

以前のビートとは違い、エンジンの後ろに何かを入れる
トランクルームの設定は全くありません・・・割り切った作りですね

荷物が入ると言えば、唯一の場所はボンネットの中にある
このユーティリティーボックスですが、屋根の幌を外し収納すると
荷物が置けるのは助手席のみ・・・、これはキツイかも(^_^;)

フロントよりリヤからのディテールが良いですね!
リヤの視界も想像していたよりも良くて、燃費も18km/lと及第点
ただ・・・今注文しても、納期は何と来年7月らしいので凄い売れ行き!?

もし乗ってみたい方が居ましたら、
6月28日までの期間は、ホンダカーズ愛知高師店
こちらの車両が試乗用で用意されているので、是非来店して頂き
6速MTな気持ちの良いシフトフィールと、コーナーオンザレール感覚を
貴方自身で体感してみてくださいね、軽スポーツ楽しいですよ♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2015/06/23/7679564/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆