バンパー&オイル&タイヤ交換Day&友遠方!?より2015年05月30日 22時26分

リヤバンパーを破損されてしまわれたお客様のMRワゴン
部品が入荷いたしましたので、お預かりしてバンパーの交換作業

バンパーを取り外して、泥除けやクリップ等を古いバンパーから外し
新しいバンパーに移植しまして、逆工程で取り付けて行きます

元々カラードバンパーの設定がありませんでしたので
多少色目が変わるかもとは思いつつ、先に板金屋さんで塗装して
交換の預かり時間を短縮する為の策でしたけれど、結果色もバッチリ
先に塗装して用意したのは正解でした、H様お待ちどうさまでした!

今日は朝から多数のオイル交換にご来店いただきました
まずはフィット2のRS、1万キロ毎交換でPENNZOIL Platinum使用な1台

続いてはフィット1、5速マニュアルな1台
こちらはPENNZOEL HMG5W-20を使用させて頂いております

続きましてはハイブリッドなインサイトと、ホンダ車が続きます
既にエアコン使用しつつも、メーター上ですが30km/lを超える好燃費

こちらのインサイトは、アンダーカバーを外してから交換作業です

インサイトもPlatinumを使用して、1万キロ毎でのオイル交換ですので
最初のフィット2と同様に、オイルエレメントも同時交換させて頂きます

注入完了、時期からすると少し燃費が落ちてくる頃ですが
12万キロ過ぎても、まだまだ道半ばな好記録狙って頂きたいものです

今日は昔懐かしの友人が、ポルシェ996-S4から
異端児なFRなポルシェに乗り換えたからと、ドライブがてらご来店

購入時に水回り等の定期メンテで80万円以上注ぎ込んだらしいですが
まだまだ足回りのジョイントのガタがあり、高速で少し車が流れる為
まだ少し先の修理だけど、そちらのメンテで更に20万円ほど必要らしい

マグネシウム製のタイミングベルトカバーも熱でゆがみが出ていて
交換したいんだけど、カバーだけで12万円必要らしくて
現状ベルトとの接触は無いからそのままにしてるとか・・・(^^;)大変

ともかくこの車種とグレードに惚れて購入したらしく
あれこれと薀蓄語って行きましたけれど・・・RRなポルシェがイイなぁ

先日タイヤのパンクをお修理したバモス
原因はタイヤのエアーバルブだったのですが、他の3本含めて
同じ時期の物なので、タイヤも古いしまとめて交換しておいてと御依頼

2008年製タイヤ⇒2015年製タイヤへ交換させて頂きます
一般使用がメインなので、乗り心地も良いエナセーブバンを使用です
税別ですがタイヤ自体は1本/3000円と性能考えればお値打ちですしね

無論タイヤのエアーバルブも交換、バランスも2本はウエイト無しでOK
最近のダンロップは本当に作りが良くなりましたし、安心して使えます!


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