トヨタアイシスの継続検査な点検です!2015年03月17日 22時07分

本日はアイシス、露天駐車されている車ですので
窓枠やドアヤエンブレムの隙間、ステップ等、藻などもしっかり洗浄

いろいろ問題のあるD-4エンジンですので吸気側の汚れは命取り
エアークリーナーのエレメントをエアブロー清掃をしまして

吸気パイプのレゾレーター装着部から、スロットルバルブ手前まで
専用の噴霧ノズルを伸ばしまして、再度レゾレーターを取り付け
ノズルパイプの隙間をテープで隙間埋めて、エンジン始動。

エンジンリフレッシュをセットして、吸気ラインの噴霧洗浄準備は完了

アクセルペダルを押し込み1500-2000程まで回転を上げて
エンジンリフレッシュを注入噴霧していきます、1本分注入したら完了

効果を継続させるため、燃料添加する洗浄剤も使用させて頂きました
高圧縮な直噴D-4エンジンは、吸気系の汚れが大敵ですからね…

7万キロ手前になってきましたので、CVTフルードも交換させて頂きます

抜けてくる状態ではキレイに見えても、やはり汚れは出てきていますし
目には見えませんが、粘度まで含めた劣化や酸化も出ますので・・・

アイシスの注入口はこちら、使用フルードはトヨタCVTフルードTCの
代用品、AISIN-CFEx アイシン製のCVT用アフターなので安心です
オーバーフローチューブからフルードが出てくるまで注入です

フルードが出て来ましたら一度ドレーンボルトを装着して
エンジンを始動し、油温が適正になったら再度ドレーンを外し
オーバーフローする分を排出し、ドレーンを詰めつけて完了です

ブレーキフルードも交換です、タンク内のフルードを入れ替えてから
新しいフルードを注入、各シリンダーからキレイになるまで抜出です!

フルードもきれいになりましたので量を合あわせ
タイヤを装着して接地、ワイパーブレードゴムやエアコンの
クリーンフィルターなどを交換し、作業は完了です

その後は曇ったヘッドライトのレンズや、バンパーの擦れ痕等を
ポリッシャーで磨き上げて、コート剤での保護処理です

ピカピカになったヘッドライトも、ツルツルのポディーも気持ち良いです
明日は天気も良さそうなので、安心して受験に走ってまいります!

コメント

_ マール ― 2015年03月21日 20時57分

うちのアイシスも半年程前、停まるときのエンストのような動きと、極端な燃費の落ち込みに満タン時注入のガソリン添加剤を2本連続で入れました(1本目では燃費に関して効果なかった)。
まぁなんとか復帰しました。
後1〜2年は乗るつもり。

_ MOVE ― 2015年03月25日 23時02分

マールさん相変わらずご無沙汰してて申し訳ない
そんな中コメントまで、恐縮です(^^ゞ

D4に限らず圧縮の高い直噴エンジンは
かなりの確率でスロットルボディーなどに汚れが溜まって
せっかくの燃費に悪影響及ばしますので、短期決戦の使用としては
添加剤倍増も即効性はあります、ただスロットル部の洗浄が
出来ないので効果が半減してしまうのは惜しいかもです
各メーカーの直噴が出ては消える流れを見ても、このシステムを
定着させるにはまだ何か技術革新が必要みたいですね…

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