本日も来年継続検査に走る、代車のテリオスキッドの整備です
現在の走行距離は21万㌔超え、今の軽自動車ならまだまだ元気です!
ただ、経年劣化でのオイル漏れなども有りますので要修理です
車体下部の洗浄後、リフトアップして他の各部も確認
こちらがエンジンルーム、先日交換したバッテリーが光ってます^^;
ターボのインテークパイプやイグニッションコイルなど
ヘッドカバーの脱着に邪魔になる物を取り外していきます
バルブカバー取り外し完了、エンジン内部の汚れ具合も
21万㌔走行車と思えば、地肌の色が結構見えてキレイなモノです
3番バルブ辺りの汚れが多い事から、EF型エンジンのオイル循環が
ここらへんイマイチ悪い構造になっている事もうかがえますねぇ・・・
カチカチに硬化していたバルブカバーのガスケットを取り外して
新しいガスケットをセットして逆の工程で元通りに組み上げていきます
エアークリーナーエレメントは5万㌔超えで新品に交換!
スパークプラグも2度目の交換、今回は当然ですがNGKのRXに♪
エンジンオイルも交換して、エンジン内部リフレッシュできました
ブレーキは問題ありませんでしたので
いつものように隙間調整やバックプレートへのグリスアップ
その後はリザーバータンク内の古いフルードを抜いてから
専用タンクを装着し、フルードを補充しつつ各シリンダーから抜き替え
キレイになったブレーキフルード、これでまた2年間頑張って頂きます
年内納車するN-BOXが到着、明日ボディーの保護などをして
お日柄の良い、28日・日曜日に納車させて頂きます
昨日ポデーィの鉄粉除去や傷消し含めてコーティング完了した
フィットハイブリッドですが、夕方引き取りに来たお客様に引き渡し
全てのメニュー完了いたしましたので、楽しいカーライフ送って下さい!
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。