KTCの工具、故障(不具合)後の対応にモノ申す2014年12月25日 22時00分

KTCから発売後、これは便利そうだと気になって購入し
日々の仕事で使っていたのが、この超ロングラチェットメガネレンチで
多少反りに対する強度は足りませんでしたが、良き相棒として
日々頑張ってたところ、最近使っているとヘッド部がグラグラする・・・

ヘッド部は長いボディー部に挟まれる形で
左右からピンでフローティング固定してセットされているのですが
適度な重さ(渋さ)が有り、使用感がとても良いのです…それが今回

グラグラするので何が起きたんだろうと見てみましたら
反対側のピンが無い!? つまり片側のピンだけでセットされている状態
そりゃ、ガタも出ますよね…と言う事で、スナップオンの感覚で気軽に
修理依頼したのですが、後に「修理不能で戻ってきました」との返事が!

えっ、ここの抜けちゃったピンを挿し込むだけじゃないの!? と
KTCのサポートへこんな対応なんですが何故、と連絡をしてみましたら
「お問い合わせいただきました
超ロングラチェットめがねレンチ(首振りタイプ)の件ですが、
申し訳御座いませんが修理は承っておりません。

本製品はラチェットめがね部と本体部の接続を
ピンによる圧入で行っております。そのため一度ピンが抜けると
ラチェットめがね部、本体部のピン穴に損傷がある可能性あり、
圧入がきちんとできない可能性がございます。

誠に申し訳御座いませんが、ご理解を賜りたく、
よろしくお願い申し上げます。」


以上が返信された原文なのですが・・・
正直まさかこんな程度の故障で修理不可なの!? と言うのが実感で
逆に言えば普通に使って、ピンが抜ける構造なのに、抜けたら
新しいものに買い替えて下さいと言うスタンスは納得がいかないです
壊れた物を下取りしてのプランなども、ありませんとの事で
仕方ないので、何か合いそうなピンを差して使う事になりそうです(-_-;)

実際他に使っている、同じ構造のラチェットメガネでは
MACTOOLS ・SNAO-ON・KABOなど高級機はともかく、スエカゲや
更に安価なシグネットですらこんな部分が壊れた事はございません
特にシグネットは元々安いので、使い方も荒く使っての事ですから
せめて壊れたら有償でかまわないので
修理or部品の供給だけでもあれば困る事も無いのですが
日本が誇るKTCとしてこの対応は・・・なんとも情けないですね

同じ工具使っている皆様も、取り扱いには十分気を付け、ヘッド部に
力が掛からない使い方をする事を、推奨させて頂きます・・・はぁ・・・

コメント

_ (未記入) ― 2017年06月10日 13時56分

はじめまして。うちの職場にあるこいつも、三本のうち二本が同じ状態で使用不能です。高価な割にもろいです。。。

_ MOVE ― 2017年06月11日 00時10分

名無し様こんばんは、やはり他でも出ているんですね・・・
とは言え首振りロングの便利さは外せませんので、最近は耐久性の良い
TONEの首振りメガネラチェットを使っています、KTCって見た目は良いのですが
耐久性などでは、TONEやKo-Kenとは比べられない程弱いみたいですね

_ ななし ― 2017年06月19日 21時32分

初めまして 自分も同じ事があり 修理方法が無いものかとネットで調べていたらこちらにたどりつきました。コメントされている方も同じなんですね。自分は12.14.17ミリを使っていますが14ミリは一回、17ミリは二回目です。今までは交換してもらいましたが今回は使用期間が長いため交換は、してもらえませんでした。

_ MOVE ― 2017年06月19日 22時46分

ななし様コメントありがとうございます
同じ不具合の方多いんですね~ビックリです
使い勝手は良いのですが、正直プロ工具としては使えません
TONEのモノならピンだけ出ると言う事で、KTCが壊れるたびに
TONEの物に入れ替えしてますが 今のところ不具合は出ていません。
KTCは泣き寝入りする事ばかりなので最近はKTC製品自体購入してい万から
ななし様が1度でも交換してもらえたのでしたら、それだけでも得されましたね(羨)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2014/12/25/7525026/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆