フィットハイブリッドの継続検査とエブリィやミライース等2014年12月10日 22時17分

今日は先日成約してもらった、フィットハイブリッドの継続と
ナンバー換え&名義変更でお預り、車体下部の洗浄後リフトアップして
この前作業出来なかった部分を、整備させて頂きます

ブレーキのバックプレートグリスアップや隙間の調整
鳴き防止にブレーキシューの表面研磨などを行い

来月で3年間使われた事になるブレーキフルードを交換します

以前にも書きましたが、ホンダ系のハイブリッド車は
ブレーキシステムにトヨタのような制御が入っていませんので
通常の車両と同様に、ブレーキフルードの交換が可能です
タンク内のフルードを入れ替えて、その後は各シリンダーから・・・

ブレーキライン内のフルードをキレイに入れ替えして完了
今回も当社で使用しているのは、DOT4規格のブレーキフルードです

一度納車した時点での、前後の車高や乗り心地など
お客様からこうして欲しいとの意見を聞きまして、再度セッティングです
元々のバネレートが低いのでどうしてもショックの硬さが出る為
今回は少しプリロードをかけて、その後狙った高さになるよう、下部で
全長を調整して行きます、その後今の硬さ用のショックの番手にセット

リヤも同じく、ショックアブソーバーの下部を切り離して
スプリング用のアジャスターで高さを決め、ショックの番手で調整

お客様が、"要らない"と言っていたデイライトを外し
両面テープのスポンジテープが残った部分をキレイにしたりして

いよいよタイヤを元に戻して試走、ショックの番手を少しずつ変えながら
お客様の要望に近い乗り心地を狙っていきますが、元が18万円程度の
RSR車高調キットなので限度はありますから、これでギリギリかな・・・

仕上げにエアコンクリーンフィルターなどの交換をして作業完了

伝えられていた車高に調整も完了、明日受検&名変に行ってきます

こちらは昨日作業したハイゼットトラック
まだ外の磨きが済んでいませんでしたので、戻ってからポリッシャーで
各部の艶がくすんでいる部分を削り、キレイな艶が戻ったところで
仕上げは艶出し&保護コート剤で、夕方お客様の元へ納車です

今日はまだまだ磨きが終わりません、こちらは先日購入して頂いた
エブリィの名変が完了しましたので、明日の納車に備えて磨き&コート
納車前の整備は既に完了していますので、大安の日に合わせて
お客様の希望時間に納車です、K様ご購入ありがとうございました!!

最近とっても忙しいM監督、やっと仕事の合間が出来たと
それでも結構遅い時間になっていましたが、そろそろ天気も心配ですし
と、スタッドレスへの付け替えにご来店、一昨日組んだセットを
装着させて頂きました、まだまだ大変みたいですが体に気を付けて
年末まで頑張って乗り切って下さいね、ありがとうございました!!


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2014/12/10/7515447/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆