15万㌔超えのティーダの車検&金沢カレー堪能♪2014年11月17日 21時57分

:継続検査でお預りした日産ティーダ
車体下部やエンジンルーム内の洗浄からスタートです

走行距離は158600km通勤にレジャーにとしっかり使われていますね♪

今年はオルタネーター&エアコンのリブベルトを交換します
幅が広いタイプ使っている為、結構長寿命で使用する事が出来ます

ベルトをかけて、オルタネーターのアジャスターで調整
これだけ幅広タイプのベルトですと初期伸びは少なそうですが
それでも途中でキュルキュル音が出ましたら、再度張り調整しますね!

距離が随分伸びていますので、CVTのフルードも交換します

今回使用したCVTフルードは、AISIN製のCFEx
右がティーダのミッションから抜いたフルード、劣化進んでますね

CVTフルードの温度を確認する為スキャンツール接続
油温、50~80度でレベルゲージのHOTな範囲以内に調整して完了

エアークリーナーエレメントは5万㌔使用されていますので交換します

リヤブレーキにも漏れと軽い錆が発生していましたので
分解してホーニングして、カップキットの交換をいたしました

バックプレートにグリスを塗り、ブレーキシューとドラムを取り付けて
ブレーキフルードの交換、隙間の調整もして作業完了です
タイヤをローテーションして取り付けて、リフトダウンして接地

エアコンクリーンフィルターも交換ですが、日産車はちと・・・
グローブボックスをベースからまとめて外し、この部品を取り外し

バルクヘッド近くの奥からエアコンフィルターを取り出して交換

その後はいつものようにボディーの磨きや艶出しコート処理をして
明日受検に行ってまいりますので、夕方にはお渡しできますからね!

本日の晩御飯はコチラ、昨日までの旅行で自分用に買ってきた
金沢カレーとして有名な2店のレトルトです、1つはその昔
ゴジラ松井が通ってたと言う「カレーの市民アルバ」の熟成カレーと
金沢カレーを広めたという点で有名な「ゴーゴーカレー」2袋入り
今回は2つ入りのゴーゴーカレーの方を食してみます!

で・・・暖めて御飯にかけてびっくり、かなりコッテリなカレーですね
しかも味はスパイシーかつ濃ゆい!!、金沢カレーなかなか好みかも♪


◆当社MAP 携帯用QRコード◆