ダイハツタントの継続検査と、永遠の02014年10月21日 21時02分

ダイハツタントの継続検査お預りです、いつものように
エンジンルームや車体下部の泥汚れなどの洗浄からスタートです

エアークリーナーエレメントは2度目の交換
更に、次回の車検時には10万㌔を超えているはずなので
タイミングベルトの交換も視野に入れて頂く時期になりますね

スロットルポディーはいつものようにバイパスポートの
ISCVをメインで洗浄して、引っ掛かり感じるカーボン汚れもしっかりと

洗浄後のスロットルボディー、奥までピカピカになりました♪

バッテリーにはcaos&ライフウインクも装着されていますので
専用のセンサーをセットして、状態の詳細確認チェックをいたします

搭載してから6年ほどになりますが、パワーは大体70%前後を維持
始動回数も1日4回程度で、平均運転時間も良い使われ方ですが
何度か充電不足が有った形跡がありましたので、注意も必要ですね

ブレーキは今回もまだ漏れは無し、固着も無く良い状態です
いつものように、アジャスターでの隙間調整と接触部へのグリスアップ

その後はブレーキのフルード交換をして完了です

上の写真で既に外れている部品が有りますが
それが2年前の車検で、ダストブーツが破損しジョイントが錆びていた
ロアーボールジョイント、裏ワザ使っておりましたが2年でガタが発生し
これ以上裏技も危険ですので、今年はアームの交換をさせて頂きます

取り外したロアーアームASSY、前回換えたブーツは問題ありませんが
ナックルの移動量はかなり大きい状態で、再度の使用は危険と判断

価格的にも8,000円しませんので、安心第一ですね

ちなみに交換するにはエンジンメンバーを少し下げないと
アーム後端部の固定ネジが上から挿入できませんのでちと厄介

擬似的に1G近い荷重をかけて、ボルトとナットを固定し装着完了です

当たり前ですがガタは皆無、走ってもナックルの位置が
しっかり位置固定されるので、直進性も上がりカチッとしますよ!

タイヤ装着後はエアコンクリーンフィルターの交換などを行い

受検の前に、いつものような納車前の外観メイクアップをしておきます
まず、各部の結構目立ってしまう、接触痕や傷に・・・

タッチアップペイントでの補修塗装をしてから
ポリッシャーで全身を磨いて、タッチアップしなくても良い程度の傷など
消えずともなるべく目立たなくなるまで、しっかりと磨き込んでいきます

写真左半分が磨いた方、右が磨く前の艶の状態
表面の曇りが取れると、本来の色や艶が鮮やかに出てきますね

と言う事で全身のメイクアップ完了、明日受検に走らせて頂きます♪

実は2日ほど前に、話題になってはいたものの
遅ればせながらやっと「永遠の0」視聴出来たのですが
予想通りと言うか、不思議ですね・・・涙が止まりませんよ(Byマクロス)

正直、テーマとなっている戦争での人の生死そのものよりも
その中で生きてきた、個々の人の想いや気持ちの深さを伝えてくれる
人生観に溢れた作品だった気がしますし、正直心が震えてました(ToT)
この映画見て、1日1日をもっと大切に生きなければという気になりました

実はこのネタをFBに書いたら、数人の方から
映画では描かれなかった部分が多く、更に心が詰まる部分も有るので
是非原作本を読んで欲しいとの意見を多々頂きましたので・・・

本日、娘が豊橋に買い物に行くというので
お願いして、中古ですが原作本ゲットして来てもらいました!

ただ…無事オイラに読破出来るかが不安ですが(^m^;)

戦を憎んでも人を憎まず・・・とても大切な何かを感じる映画でした

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2014/10/21/7471613/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆