ホンダのインサイト、車検入庫でアレコレ作業です2014年08月20日 21時34分

本日はこちらのインサイトが入庫です
いつもどおり、車体下部の洗浄からスタート

いつも当社でオイル交換して頂いている車両ですが
11万㌔を過ぎてなお、平均燃費は30.6km/lを示しています
実際の燃費としても、おそらく29km/l 前後は出ているはず
夏ですし、エアコン入れてこの数字は乗り方も素晴らしいですね!

リフトアップして各部の確認、今回はスパークプラグも交換です

フロント側のインテーク上のカバーを取り外せば
その下にある前側のイグニッションコイルが見えるのですが・・・

インサイトの場合フイットの1300ccと同様に
前だけでなく、マニホールドの先にあるサージタンク裏に
隠れるようにイグニッションコイルが有り、外すが結構大変^^;

イグニッションコイル外した後はプラグの取り外し
エクステンションバーと言う中間接続棒の長さを選びつつ
この隙間からレンチを入れてプラグを緩め、後は手をサージタンク裏に
無理やり入れて、スパークプラグを取り外します・・・これも狭いから大変

と言う事で、取り外したイグニッションコイルとプラグが8本
交換する側の新しいプラグがまだ届かず、こちらは暫くストップです

ブレーキはこれだけ走ってもまだ錆も含め漏れも無く
固着も問題無しで動きもOK、バックプレートへのグリスアップ等をして

フルードの交換、使用するのはいつものDOT4
どこまで入ってるの?とは言いませんがその位キレイになりました(笑)

プラグが届きましたので装着開始
純正のイリジウムでも良いのですがせっかく燃費アタッカーな
お客様ですし、更に燃費伸ばして頂く為にもRXプラグを装着です

NGK RXプラグ装着完了、外していたイグニッションコイルも取付け!
狭さ感じて頂ける写真を・・・作業後の腕はこんな感じになります(爆)

今回はエアークリーナーのフィルターも交換です
タイヤ空気圧もしっかり調整して装着させて頂きましたので
プラグとの相乗効果で、今後の燃費にも効きそうですよ

そして、今回は更にCVTのフルードも交換時期なので
サービスホールのカバーを取り外して、奥のドレーンを緩め外し

古くなったフルードを排出していきます
定期交換してもフルードは真っ黒に汚れています

プリウス同様に、ホンダ車には純正が定番です
インサイトもこちらの「HMMF ホンダマルチマチックフルード」を使用

左が新油、右が排油、交換する意味を感じる色ですねぇ^^;

インサイトのCVTフルード注入口は
バッテリー左下の黄色の持ち手が有るプラグです
基準の量は交換時2.8Lですが膨張率が高いオイルですので
基本量より重さ重視で注入し、その後湯量の確認後に必要なら調整

その後忘れずに、メーター内に表示される
メンテナンス時の表示サイクルをリセットして完了です
エアコンクリーンフィルターも交換して、明日受検に走ってきます!


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