ティーダHID化や86のメンテ、アコードの車検にグルメも!2014年01月18日 22時04分

まず朝最初の作業は、昨日納車したティーダに提案させて頂いた
ヘッドライトのHID化です、いつもの\9800円キットを使用ですが
お客様のご意向で、今回は久しぶりに6000ケルビンの方を選択
色温度が随分白く変わりましたので、明るく感じられると思います!

その後はトヨタ86のクラッチフルードの交換
クラッチは熱が伝わりやすいので、ブレーキ以上にフルード酷使します
そんな事で今回交換作業どすが、フルードを抜くレリーズシリンダーは
トランスミッションの上部と、トヨタと言うよりまんまスバル車のそれです
サクッと交換してこちらも作業は完了です。

オイラの車検用転がしタイヤ、全日本転戦時の移動用に使いたいと
友人のA君が土産持ってご来店、新東名ネオパーサ浜松で有名な
フルーツ模したパンなのですが、見た目以上に美味しいときたもんだ!
A君凝ったお土産をありがとうございます!!

実はA君、元々PUMA号のオーナーだった方で
いままでにもいろいろとお世話になっている恩人でもあります
お土産頂く義理は逆に無いくらいなので、こちらからもお返しにと
赤羽根の道の液「ロコステーション」に行きまして、トマト好きな彼に
宮じぃさん処のフルーティートマトを、お返しに持って行って頂きました

帰宅後はアコードの作業です
今年は前後のディスクパッドを交換してブレーキフルード交換

クーラントは状態悪くありませんでしたので
クーラントブースターを添加して、防錆性能を維持させて頂きます

その後アレコレした後の仕上げは、14万㌔のエンジンに喝と言う事で
ワコーズのエンジン吸気系統洗浄剤、RECSを処理させて頂きます

サージタンクのホースを外して、専用の洗浄液を点滴して行きます

液が無くなったら今度は吸気管内に残った洗浄液の燃焼作業
点滴器を外してホースを元に戻して、アイドル回転から少しづつ
アクセルをあおりつつ踏み込み回転を上げて行きながら、
この白い煙が無くなるまで何度も何度も回転数の上下を続けます

排気ガスから色が無くなれば終了、
点滴後はしっかりと水蒸気が出るようになりました!
J君、大きな問題は無いので月曜日に受検に行ってまいりますね!

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