passoのアライメントや、エスティマの10万㌔定期交換作業メニューその1 ― 2013年12月09日 21時36分
passoのM君がアライメントの調整&確認にご来店
先日キャンバーボルト投入して、変化してしまったトー等の確認
ちとキャンバーの付き方が少なかったので
再度調整する為、一緒に当社で作業いたしまして
当初より随分数値も増え、左右差も少なくなりましたので
この数値に合わせてトー角も調整させて頂きました
これで当日は良い結果に繋がりますように願っていますよ!!
本日の車検整備入庫はこちらのMCR30エスティマです
10万キロ超過と言う事で、10万㌔で交換するパーツがあります
まずは24か月点検な各部の確認の後、ご依頼事項の作業
オートマの「D」なインジケーターランプが点灯せず
バルブが切れていましたので交換させて頂きまして
エアークリーナーエレメントなどの交換の後、いよいよメインイベント!!
V6エンジンのスパークプラグ交換でございます
こちらの車、ガラスが随分前まで来ていますので
カウルトップやワイパー、その下のカバーなどを外して
ともかくスーペースを広げて行きますが・・・・V6は甘くなかった
上は全て外しましたが、奥バンク3気筒分のプラグは
この状態でも全貌がまるで見えません、手前は楽なんですがねぇ!
インテークマニホールド横から除くと、一番前のコイルが見える程度
ブローバイホース等を外しても手前の1本が外せるくらいですし
何せコイルが抜けて来るだけの隙間が無い・・・と言う事で更に
インテークマニホールドとスロットルボディを分離して
裏のステーを取り外して、マニホールドを上にずらして
出来た隙間からコイル、そしてプラグをやっと外すことが出来ました
結局外すなら、何とか出来ないか考えてた時間が勿体なかった(-_-;)
でもマニホールド押さえつつノーズも長くで、足吊りそうになりつつ作業
こちらが無事外れた億バンクの3本のプラグ
君たちに逢うまで本当に大変でしたよ~(;´・ω・)アセアセ
で、こちらが装着する新品プラグ、NGKのRXでございます☆彡
逆工程でプラグを装着してマニホールドやスロットルを接続・・ですが
せっかく外したので、MV201で各部を目視確認
10万キロ走っているとは思えない位に各部はキレイですね
マニホールドとステーの取り付け部を再接続するのが大変でしたが
マニホールド&スロットルボディーの装着も完了いたしましたので
明日はもう1点の作業を進めて、明後日受検に行く予定です
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2013/12/09/7104680/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。