passoのアライメントや、エスティマの10万㌔定期交換作業メニューその12013年12月09日 21時36分

本日は、近々一緒に幸田サーキットアタックに参加する
passoのM君がアライメントの調整&確認にご来店
先日キャンバーボルト投入して、変化してしまったトー等の確認

ちとキャンバーの付き方が少なかったので
再度調整する為、一緒に当社で作業いたしまして
当初より随分数値も増え、左右差も少なくなりましたので
この数値に合わせてトー角も調整させて頂きました
これで当日は良い結果に繋がりますように願っていますよ!!

本日の車検整備入庫はこちらのMCR30エスティマです
10万キロ超過と言う事で、10万㌔で交換するパーツがあります

まずは24か月点検な各部の確認の後、ご依頼事項の作業
オートマの「D」なインジケーターランプが点灯せず
バルブが切れていましたので交換させて頂きまして

エアークリーナーエレメントなどの交換の後、いよいよメインイベント!!

V6エンジンのスパークプラグ交換でございます
こちらの車、ガラスが随分前まで来ていますので
カウルトップやワイパー、その下のカバーなどを外して
ともかくスーペースを広げて行きますが・・・・V6は甘くなかった

上は全て外しましたが、奥バンク3気筒分のプラグは
この状態でも全貌がまるで見えません、手前は楽なんですがねぇ!

インテークマニホールド横から除くと、一番前のコイルが見える程度
ブローバイホース等を外しても手前の1本が外せるくらいですし
何せコイルが抜けて来るだけの隙間が無い・・・と言う事で更に

インテークマニホールドとスロットルボディを分離して
裏のステーを取り外して、マニホールドを上にずらして
出来た隙間からコイル、そしてプラグをやっと外すことが出来ました
結局外すなら、何とか出来ないか考えてた時間が勿体なかった(-_-;)
でもマニホールド押さえつつノーズも長くで、足吊りそうになりつつ作業

こちらが無事外れた億バンクの3本のプラグ
君たちに逢うまで本当に大変でしたよ~(;´・ω・)アセアセ

で、こちらが装着する新品プラグ、NGKのRXでございます☆彡
逆工程でプラグを装着してマニホールドやスロットルを接続・・ですが

せっかく外したので、MV201で各部を目視確認
10万キロ走っているとは思えない位に各部はキレイですね

マニホールドとステーの取り付け部を再接続するのが大変でしたが
マニホールド&スロットルボディーの装着も完了いたしましたので
明日はもう1点の作業を進めて、明後日受検に行く予定です

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