キョウセイシリーズ最終戦お休みで、地元の新嘗祭です!2013年11月24日 23時34分

本日は、キョウセイジムカーナシリーズ最終戦

本来ならキョウセイで受付開始な午前7時
今日は地元のお祭りとブッキングしてしまった為
10万円旅行券の参加権利や、シリーズ順位上げる事も出来ず・・・
そうは言っても、役員している限りは全力投球で
今日の新嘗祭りを成功させるべく色々と用意をしてきました

奉賛会長とオイラ+自治会長さん+自治会会計さんに加え
本日境内掃除当番な、地元地区の方々と掃除を進めて行きます

幟立や、参道に落ちている落ち葉をブロアーで飛ばしたり
竹ぼうきや熊手でキレイにして行きます

投げ餅がありますので、参拝して下さる方も多いですから
水場の掃除も、いつも以上に念を入れてゴシゴシガシガシ(笑)

お昼前には献饌の品々の買い物も済ませて、
2時30分からの神事前に、献饌する順番に並べて用意しました

一緒にお祓いをしてもらう投げ餅、2俵分の餅米で用意しました
神事が終わる頃には、地元の方々も大勢集まり始めて
その後の直会(なおらい)後には、もう境内一杯に皆様方が!!!

4時を待って役員様達と、豊作をお祝いしての投げ餅開始
皆様それぞれ沢山拾って頂けたようですし、お餅もまだ柔らかくて
そのままでも美味しいと、袋から出して食べていた子供さんも(笑)

夜には「瀬古長&組長会議」にも参加して
元旦際の説明などを、配ったプリントを元にさせて頂いたりと
忙しい1日でしたが、秋の大祭のような雨も降らず良い1日になりました!
◆当社MAP 携帯用QRコード◆