オデッセイ、リヤキャリパーのオーバーホール2013年11月07日 22時09分

本日は以前の車検で安く通すだけで済ませたオデッセイ
最近リヤブレーキが熱を持つようになったと入庫しました

普通にホイルを回してもまともに回らない程重い・・・
聞けば10キロも走ると、触れないほど熱かったとかで
こんなになる前に来てくれれば・・・

症状を聞いて、すぐ部品発注しましたので
パッドもインナーキットも、大事を取りピストンも届いています
取りあえずキャリパーを分解して、中の確認・・・をしようとしますが
エアーでは全くピストンが抜けない程、固着しています(滝汗)

結局もう一度ブレーキラインに繋ぎ直して
ブレーキ油圧を使ってピストン抜き取りました(こんな固いの初めて!)

外したピストンは予想通り、表面のメッキコーティングが剥がれ
シリンダー側の金属部分と噛み合ってしまっていたようです・・・
ピストンは再使用不可、新しいピストンに交換決定です

シリンダー側の錆もかなりのモノでしたので
大まかい部分から取り除きつつ、細かい部分も磨いていきます

仕上げは毎度の、ホーニングブラシです
ドリルに装着して、ウィ~ンと溝の中もキレイになるまで

磨き終了したシリンダー内部は、こんな感じでキレイになりました

次はインナーキットの装着、シリンダーの溝にシールをはめて
ダストブーツを装着したピストンを、ブーツを溝に納めてから押し込み

キレイなシリンダーとピストン、指で軽く押すだけで
スルスルと奥に納まって行きます、これが本来なのですけれどね

そして浮動式キャリパーを支える、摺動スライドピン
こちらも古くなったグリスをふき取り、ダストブーツを新品に交換
新しいグリスを塗ってスライドピンを装着いたします

新品のパッドを付けて、キャリパーを装着してネジで固定
ブレーキラインを装着してエア抜き&フルード交換をすれば完成です
ホイルは軽く回りますから、燃費も相当違ってきそうですね
もう1年程で車換えられるそうですが、悪い部分誤魔化して
大丈夫かな…と心配しながら使い続けるよりも
調子の良い状態で、最後まで使われる方が安心だと思いますよ!

又と言うか、最近の自分流行はお抹茶♪
適当に抹茶入れて適当な温度のお湯を適当な量で入れて
混ぜるときは全力全開(爆)、毎回味は違いますがそれも含めて
仕事の後の一杯は、なんとも気持ちが落ち着きますわ

とは言え抹茶って高いんで、この1缶が終わったら
またしばらくは、買わなくなると思いますけれど、それもアリで(笑)
◆当社MAP 携帯用QRコード◆