インプレッサのリヤキャリパーO/HとLifeの続き2013年09月06日 23時34分

今日はいろいろお世話になっているM監督のインプレッサ
最近ブレーキパッド交換した時、左リヤが固着しているようで
ガキっと異音が出る為、キャリパーのオーバーホール依頼を頂き
本日作業する事に・・・

外す前にはピストンも錆でダメかもとも思いましたが
外すと、固着・・・と言うほど固いわけでもなく、ピストンも問題無し

少ないですが錆は出ていましたので、シリンダーはホーニングをして
キレイに磨いたピストンを、スムーズに組み付けられるようにします

ドリルにホーニング用のブラシを装着して、きれいになるまで磨きます

ホーニングしたシリンダー部分
元の状態が良かったのでとてもキレイになりました!

専用グリスを塗ったピストンシールをシリンダーに装着し
同じくグリスを塗ったピストンを指で押し込みますが、
お互いがキレイになっていますので、スルすると軽く収まりました

で、異音の原因はこちらでしたね・・・キャリパーのスライドピン
先端部分のゴムが摩耗して薄くなっていますから、制動掛けて行くと
キャリパーが最後斜めに浮き上がるため、パッドがずれていたようです

スライドピンのダストブーツも交換して、キャリパー装着
その後の走行で、音が消えたことを確認し作業完了でございます

ブレーキフルードの交換と一緒に、クラッチのフルードも交換
実はクラッチフルードは、エンジン近くのミッションに装着されており
シフト入れるたびに作動する部分なのに、フルード容量が少ないので
ブレーキ等よりはるかに苛酷ですからフルードの劣化が早いんです
こちらのも予想通り真っ黒でしたので、交換して正解でしたね

その後はミッションオイルも交換しましたので
クラッチとの相乗効果でシフトもスムーズになりました♪

その後は受検から戻ったLifeのエアコンクリーンフィルター交換
グローブボックス部分を全部取り外すのでちと面倒ですが
フィルター外した部分から見える室内機のエバポレーターは
定期的にフィルター交換しているためか、とてもキレイです

新しいフィルターを装着して、ヒーターのコントロールワイヤーを戻し
左前部のボックス部分を元に戻せば完成、空気もリフレッシュです♪

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