福井県立恐竜博物館と、MOVEの燃費最高記録樹立!2013年05月03日 23時17分

今朝は遠足の子供の様に7時に起床!(笑)
ホテル自慢の、地産池消な美味しいバイキング朝食を食べた後
ホテルから30~40分ほどの距離にある、博物館へGOです

到着したのはちょうど開館時間のAM9:00位でしたが
既に上の駐車場は満車近く、ウチもギリギリ入れたほどの混み具合
チケット買って列に並び、入場するまでも15分ほど・・・
それでも中は結構広いので、見られないほど混んでいる訳では無く
まずは特別展示な「迫力の肉食恐竜たち」を見た後に、正規の順路
エスカレーターで下まで降りて行まして・・・

お出迎えしてくれた、T-REXを横に見つつ
左右に分かれた、草食恐竜ゾーン&肉食恐竜ゾーン等見て

上に上がりつつ、マンモスや海竜、始祖鳥などの骨格も見て
豊橋の自然史博物館とはけた違いの展示数に、奥様感動してました!

実は個人的に気に入ったのがこの子・・・かわええ!!!
猫と仲良くしてくれるかは微妙ですが、居たら飼ってみたいです(爆)

恐竜博物館を出るころには、現地向かう側は車が渋滞
朝一で入って良かったと、ゴールデンウイークの風景感じてましたが
昨日から走り続けていたMOVE、メーターが1/4程になっていたので
燃料補給するも、入ったのは18㍑(満タン30L)と基本燃費良さげね。

一度燃費計&トリップをリセットして、
越前海岸の海岸線ドライブへ向かいましたが
この後は道路事情が良かったのか、気が付いたら平均燃費が
とんでもない数字になっていまして・・・何と 31.2km/l (汗)
燃料入れてすぐは、表示が甘いのは理解しつつもこんな数字初めて

渋滞もなく、福井市内超えて海岸線ドライブしながら
お昼御飯処を探し、たまたま見つけ入ったのが「やまひさ」と言うお店
実は1500円くらいの海鮮丼探していたのですが、中見てびっくりの
おもてなしの行き届いた高級店でして、最も安い食事でもセットのみ
価格も3600円ほど(滝汗)でしたが、旅行と言う事もありそのまま注文

こちらの写真はその一部、メイン部門ですが
その他、絶妙な塩加減のカレイの焼き物やイカの酢の物等盛り沢山
生魚が苦手なオイラ分、刺身も海老とイカがてんこ盛りになってまして
どれもモノが良いのはオイラでも分かる程の美味しさで、価格も納得

その後は、以前も自動車屋の仲間との旅行でも寄った
土産物屋の「やべ清」で、お土産と焼き鯖購入して帰路に

一宮ジャンクション付近の交通集中以外、大きな渋滞もなく
北陸道も昨日のような逆風も無しにスムーズに走行出来まして
1度休憩はさみつつ、東郷のサービスエリアまで走行し
ちと早目の晩御飯を食べましたが、お昼が多かったのか
軽いもので・・・と、ドトールコーヒーではこんなメニュー(笑)

上の"福"なパンは、昨日駅前で買った、
ホイップクリーム入りのアンパンですが、これだけあれば満足な程
2日間色々と食べ過ぎた感はあるので、お腹減らなかったです・・・

豊橋の娘の寮にお土産を届ける為、豊川インターで高速下車
軽自動車=高速での燃費は悪いと思っていましたが、結果はコレ↓
燃料入れて40㌔も走ったころには演算が落ち着き
高速に上がるまでに、27km/l程には落ちていましたけれど
結局ここまでで、286㌔走行しても燃料計はこの程度の落ちで
心配していた燃費も、26.8k/mと言う好記録を出すことが出来ました!!
と言う事は・・・これだけ走って、ガソリン使用量は11㍑程度(感激)

中も広くて乗り心地は良いし、音も静かだし
燃費もこんなに伸びるのですから、一泊旅行で行けるくらいの
距離の旅なら、軽自動車での旅も良いものだと再確認出来ました
何せ高速料金も安いんで、多少加速が鈍い事我慢すればOKです

そんなこんなで過ごした、奥様との2人旅
久しぶりにアレコレ語り合えた気がしています(少しね・笑)