ボンゴバネット(笑)の車検と、ミゼットの燃料タンク2012年12月05日 16時03分

本日入庫頂いたのは、こちらの日産マークですけれど
中身はマツダが作っている"ボンゴ"な、バネットトラックです
まぁそのおかげで、純日産製のバネットの時代より耐久性は◎(笑)

昨年度はフロントサスペンションの
アッパー&ロアーボールジョイント含めて、冷却水もプラグもと
いろいろ交換しまくっただけありまして、今年はほぼ問題無しで完了!
写真忘れましたが、下部の塗装をしてキャビンはポリッシャー磨き
タイヤも黒々とお色直しをして、明日受検後納車でございます♪

本日、宮じいさんから電話がありまして
ミゼットの燃料タンク内の錆何とかならない???との依頼で
自身で外し、持ってこられたのがこちらのタンク

確かに・・・一度しっかりやっておいた方が良い状態ですね^^;
分っていたから、前回フューエルフィルター交換させて頂いたんで

フィルターに付着している錆位なら落とすのは楽なのですが

下部のドレーン兼用フィルター外すと、タンク内もこんな感じですので
こちらは専用の薬剤にしっかりと漬け込んで錆を除去する必要が

タンク内部の錆除去と、再度の錆発生を抑えるコーティングは
WAKO'Sや他の所からも、簡易的な薬剤は出ていますが
また十数年使う前提ですと、やはり専門の業者さんへ依頼して
しっかりやってもらって良い??と確認しますと、OKとの事でしたので
タンクを水で洗浄してから、梱包して送ります・・・がコレ一苦労

とりあえずちょうど良さそうな箱に入れてみますが・・・長い口ですね!!

結局こんな感じで大丈夫かどうか確認すると
郵便局の集荷の方にOKもらえましたんで、そのままテープで固定!
笑ながらも持って行ってくれましたので一安心です

今混んでいるらしいので、時間はかかりそうですが
どんな状態に戻って帰ってくるのか・・・♪

宮じいさん、気長にお待ちくださいね
◆当社MAP 携帯用QRコード◆