インテグラタイプRの作業と、明日の準備です2022年10月22日 23時58分

本日はパンク修理からスタート
釘のようなものがしっかり奥まで刺さっています
釘を抜いて修理してお渡し、はっきり分かる漏れで良かったです

インテグラタイプRの続き作業、昨日よりさらに10mm以上下げていきます

寸法を計測しながら、左右で高さがズレないように調整していきます

お客様の指定通り指が1本入るかどうかまで車高が下がりましたので
再度アライメントの確認、キャンバーは問題ないのですが…

これだけ下がるだけで、もうかなりトーインがズレます
EP3やDC5の足回り独特の欠陥的な仕様ですね…タイヤの上下で
トーがかなり変化してしまう仕様なので動く足は難しいです

ガッツリ下がったインテグラ、乗って頂いても乗り心地は良くなり
無限の足のような突き上げ感はありません、ただストロークが減ったので
足の追従性に関しては落ちていると思いますので、荒れた路面は注意で!

明日はキョウセイジムカーナシリーズ
ランサーエボリューションも走行の為の準備ですが
オイルなどを確認して今回はホイールの洗浄くらいで良しです
シリーズチャンプには届かなくなりましたが、できる限り頑張ります


土曜日からスイフトの作業やオイル交換など2022年07月11日 23時50分

伝票作業も少し落ち着いてきましたので
長々とお待たせしてしまってすみません…なスイフトスポーツを
土曜日からお預かりで、依頼されたパーツの交換作業です

こちらがお客様持ち込みのパーツ、オーリンズの車高調キットと
モンスタースポーツのスリットディスクローター、ENDLESSのパッド

まずはお客様が心配していたアクスル部の腐食部分
ラスブロックの効果は絶大で、点錆すら浮いていませんので安心

ただ、交換の為ローターを外すとハブは根元までこの腐食の進み具合
ガタや異音もありませんので、ダメになるまで使用するのが良いですね

既に点錆からの巣が入り始めているディスクローター
ディスクパッドも相変わらずボロボロ崩れる状態、純正クオリティ低すぎです

新しいディスクローターと新しいディスクパッドに交換して組付けて行きます

ディスクピストンの位置合わせもしっかりと、リヤディスク完了

続いて位置と車高調整妖パッカーの厚みとショックの長さチェックの後
あらためてロアーシートも付属の物に交換してスプリングを交換

既定の車高に合わせたスプリングの遊び具合に合わせて
ショックアブソーバーの長さも合わせてから組付けですが、接地後
ドライブオンリフトで1G状態にして最終の締め付けをしますので仮締め

続いてはフロントのディスクローターとブレーキパッドの交換
こちらも交換してハブ固着防止の処理をしつつ、交換して完了

フロントのショックアブソーバーも全長調整式
こちらも長さをして位置に合わせて上下調整アジャスターを固定

スプリングを組み付けてベアリングやブッシュも新品に交換して組み付け

スタビライザーの位置も合わせて、全ての部品を組み付けて行きます

アブソーバーの番手はジムカーナでの移動で使用する番手に合わせて
右に占め付けてから、〇〇段戻して左右をしっかりと合わせてから

二柱リフトを下ろして、次はドライブオンリフトへ移動して1Gで締め付け

一旦サスペンションの動き位置が落ち着くように試運転をして
再度硬さに合わせて前後の調整バルブの段数を変更して
アライメントの調整に入ります、キビキビよりは気楽に走れるよう
トーの値をずらして調整していきます、その後再度の試運転と

ディスクブレーキの面とディスクローターとの当たりを付けるよう
ブレーキペダルを操作したまま運転して初期の馴染みを行い完了
ですが、まだ交換したローターの塗料部分が残っていますので
本来の性能はもう少し使用してからになりそうですね・・

最後にエンジンオイルとエレメントの交換をして作業完了
ご依頼されてから随分お待たせいたしまして申し訳ありませんでした
後はショックアブソーバーの動きから角が取れる迄慣らしですね

他、土曜日からのオイル交換の車両など
ダイハツトールターボ、今回はエレメントもセットでの交換で
スイフトスポーツ同様に、PENNZOIL MG5W30を使用させて頂きました

スズキエブリィターボも同じく、エレメントをセットで交換の距離
こちらも同じく、PENNZOIL MG5W-30を使用、次は距離守って下さいね

アクティの仕上げと、ラリー参戦のスイフトのメンテ依頼2021年12月01日 23時21分

本日はポルテのオイル交換からスタート
PENNZOIL MG5W-20を使用して交換させて頂きました

アクティバンも残りの仕上げ作業です
ワイパーブレードゴムの交換や、ライト周りの点検をして

艶の無いボディーを・・・ポリッシャーで磨き込んでいきます!!!

頑張ればなんとかなるもので、ボディーもキレイになりました
ヘッドライトも磨いて、コート剤で磨いた部分の保護をして明日検査です

午後からはとあるご依頼で、週末からラリーに出場する
スイフトスポーツの作業、固着したタイロッドのメンテナンスや
キャンバーやトーを含めたアライメントの調整、随分ずれていましたので
走り味も結構変化があると思います、週末からの恵那のラリー頑張ってね!

ロードスターの足回りとプレサージュの仕上げです2021年08月05日 23時40分

本日はジムカーナ仲間W君の依頼事項作業です
まずジョイント交換とその後アライメント調整作業です

タイヤを外してロアーボールジョイントを取り外し…ですが
勘合がカチカチで、ナックルからジョイント切り離すの手こずりました

新しく装着するロアーボールジョイントは右の物ですが
ジョイントの固定部からナックル装着位置がこれだけ変化するものです

新しいロアーボールジョイントを装着してタイヤを付けエアー調整後

テスターを取り付けてアライメント調整作業開始です

まず現状の数値確認、こちらはリヤ側の数値です

こちらがフロント側の数値、こちらを狙った数値に合うよう
リヤ側から変更してから、フロント側を調整していきます

狙った数値になりましたらテスターを外して試運転
スタアリングのセンターの確認とズレを微調整して完了
日曜日の練習会で効果の確認をして頂きますが、結構変わるかと!

日産プレサージュ検査合格しましたので帰還後残りの作業です

満充電状態のバッテリー、元々がPanasonicのcaos のOEM品なので
基本性能は高めで、テスターでの状態も全く問題ない状態です

グローブボックスを外してエアコンクリーンフィルター定期交換
上下2段になったフィルターを新しいフィルターに交換です

続いて異常の履歴確認とライブデーターの診断
問題になるような数値は無く状態問題無し、これで納車できます

ここ数日の暑さは工場内にいても危険レベルで
視線が合わなくなったり(老眼かも・笑)、汗が止まらなかったり(更年期?)
そこで物は試しにとジムカーナ会場でも活躍しているOS-1飲んだら
身体が一気にスッキリして、これヤバかったのかなと感じられましたので
再度追加で購入、これが美味しく感じたら身体ヤバいそうですので
皆様も体調確認の為これおススメで、美味しく感じないのは良き事と^^;



ジムナーシエラの続き作業、アライメントに診断機2021年03月12日 23時59分

本日はアクティトラックのオイル交換からスタート
エレメントとセットで交換、PENNZOIL 5W-30を使用して交換致しました

キャスターブッシュ用の治具が来ましたので作業再開
指定された位置に余裕ある長さの棒が装着されておりますので
装着前の新しいブッシュ上端まで届くため位置合わせ一発で決まります

サスペンションキットのブッシュ圧入指定位置が出ましたら
位置をマーキングして治具を外して、圧入治具に切り替えプレスへ

指定位置を合わせてプレスを使用して
アームにブッシュを圧入して固定していきます

トレーリングアームを装着して、ロッドやアーム類各部を仮止めして

タイヤを装着いたしまして、規定トルクで締め付け
ドライブオンリフトで1G状態でリフトアップして各部の締め付け後

まずそのままの状態で一旦試運転、これが直進状態の位置・・・
ステアリングセンターズレが凄くてし異常バンバン入力されます

ステアリング舵角センサーが正常に働かない為
デュアルセンサーブレーキサポートにも異常が入力されます^^;

前後のラテラルロッドで前輪後輪の左右位置を調整してから
まずフロント側のタイロッドを使いステアリングセンターの調整してから

リヤ側のタイロッドでトー角度の調整をして行きます

タイヤサイズが大きいので結構シビアに数値が変化しますので
ステアリングが過度に反応しないような数値を狙って調整した後で

車両診断機による異常コードの確認と消去を行います
室内での診断ですので、エアコンは日射センサー異常出ても正常
ステアリングとボディー部のブレーキサポート2か所に異常入力有り

まずはステアリング舵角センサーの初期化と…

レーダーブレーキサポートの異常を消去してクリア後

走行して再度入力が無い事を確認してOBD系統は完了

続いては今の車高が初期値だと車に教え込む必要がございますので
リンクで長さ延長もズレが出る車高レベリングセンサーを初期化します

これで初期化完了しましたが、明日知人工場で車高が上がった分
ヘッドライトの光軸を調整して完成となりますのでもう少しお待ちください

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