三重よりロードスターご来店で足回り修理2020年11月23日 23時50分

本日旗日ですが当店は順当に営業中でございます
本日も豊橋よりオイル交換の車両がご来店、ハイラックス
いつものようにPENNZOIL MG5W-20を使用して交換させて頂きました

続いてはシーズン点検ご依頼されたVitzですが
ディーラーさんからそろそろ乗り換えすすめられているとの事ですが
タイヤもバッテリーも各部の状態も全く問題ございませんです^^;

ドライバー側のウインドガラスを下げる時
音が大きいとの事でしたが、ランチャンネルゴムのレールに
フッ素スプレーを吹き付けて滑りを改善、効きが悪いとのエアコンは
ガスの不足でしたので、ガスチャージしてお渡しさせて頂きました

三重県鈴鹿市から足回りの点検にご来店のロードスター
急にステアリングの中立位置が変わったとの事で点検ですが

ここまで来るのは、この店に行くのも楽しみなので・・・との事で
Hさんお気に入りのお店でお昼ご飯をご一緒致しまして

ロードスターで問題の多い箇所を順次確認していきましたら
右リヤのアッパーアーム外側ブッシュがガタガタになっており
ステアリングの位置狂いとは別の部分ですが、交換の流れに

部品は豊橋某所のお店がマツダスピードの強化ブッシュ在庫されてて
それを譲って頂く事になり、ハイラックスのS君がHさん乗せて
部品引き取りに行っている間に、自分はブッシュ抜き出し

外側に金具があるわけではございませんので
ブッシュはプーラーで押し出せばキレイに抜けてくれますので
アッパー側の差し込む部分の錆びやゴムのカスをキレイに研磨して
2人が豊橋往復して持って来てくれる部品が届くのを待ちまして

届いた部品の比較、マツダスピードの強化品に間違いなし
グリスを塗って、プーラーでアッパー側に押し込みます

こちらも然程硬いわけではございませんので
スムーズに入ってくれますので助かります、位置が決まったら

アッパーアームとナックルを固定、これを左右作業いたしまして完了

続いてステアリングの位置狂いですが・・・これは別の部分
勘が当たってフォーミュラー用のアライメントゲージをセットして
リヤの某位置の修正をしてステアリング位置も無事元に戻りましたが
それがズレた原因は別にありましたので、元凶部品を発注して
改めて作業させて頂く事になりました、Hさん鈴鹿からお疲れ様でした

DC5インテグラのサスキット交換、ラッシュの仕上げです2020年11月18日 23時21分

本日はどうしても車高ががが!と言っていたお客様がやっと購入した
無限のスポーツサスペンション(中古)を持ち込みで交換作業です
2センチほど下がるだけですがDC5は下げると多々問題も多いので
その位のダウン量(しかもしっかりし製品)で使われるのが正解です

リフトアップしてタイヤを取り外し、サスペンションの交換作業です

これがEP3シビックとDC5インテグラの悪評の元となった
問題の部分、ショックアブソーバーにナックルが付いているという
昭和40年頃販売されていたN360と同じ足回りなのです(;´Д`)💦

足回りが上下するとナックルがショックと共に持ち上がり弧を描くたび
タイヤがトーイントーアウトに変化する仕様・・・ナックル切り離し

上下の接続を切り離してショックアブソーバーを取り外し
ドライブシャフトが抜けないよう、ハブを吊り下げて固定します

ノーマルアブソーバーと、無限のアブソーバー
個人的には車高下がる分この隙間部分でナックルも2cm程
下げて溶接してくれればよいのにとは思ってしまいましたが(;´Д`)💦

車両側に装着、多分接地するとタイロッドの外側が
内側を支点に万歳する取り付け位置になりそうなのですよね^^;

続いてはリヤサスペンションの交換、トランクのカバーを外して
隙間からこのショックアブソーバー前後2か所のネジを取り外し

続いてアッパーアームを切り離してショックアブソーバー取り外し
と簡単に書いておりますが、長さもあり意外と手間がかかります

リヤ側は一度分解された形跡があり
上ネジの位置とした取り付け部の向きがズレていたため
一度バネを縮めて上下のパーツを回して位置を合わせて組付け

取り付け後はまず仮止めしてタイヤを装着しテーブルリストへ
1G状態で仮締めしていた部分を締め付けてからアライメント確認

フロントはタイロッドがバンザイする関係で予想通りトーアウトに・・・
タイロッド位置も変な場所の為、タイヤを切って隙間から調整

やはりタイロッドエンドが上に向いておりますね…
ロックナットを緩めてトーを0方向に調整していき
最後にステアリング中立位置の確認をして作業は完了

これで全ての作業終了、最後に確認の増し締めをして完了です

フロント上がりだったタイヤの隙間も前後とも良い隙間に収まりました
ただ乗り味は結構硬さ感じる仕様になりましたので、やはり基本的には
足が動かない方向にセットしているのかも…困ったレイアウトです

検査合格して戻ったラッシュ、残りのクリーンアップをしつつ

エアコンクリーンフィルターを交換させて頂きまして

診断機での最終診断をして完了です、おまちどおさまでした!!



スズキパレットのフロントロアーアーム交換とアライメント2020年11月05日 23時09分

フロントロアーアーム届きましたので交換作業です
当たり前ですが新品はブッシュもカッチリ、ジョイントもしっくりです!

取り付けはリヤ側をメンバーに対してしっかり平行に差し込んで
フロント側をメンバーに入れてボルトで仮止めしてから

ナックル側の固定をして下からジャッキをセットして1G状態にした後
アームの前後ボルトを締め付けてアームとメンバー&ナックルを固定

当然の事ながら元々のアームとのナックル位置が変わる為
アライメントもズレが出て、ステアリングはこの状態で直進するので

アライメントリフトにセットして、アライメントゲージを車両にセットし

レーザーを照射して跳ね返ってくる位置でトー角度を確認します

レーザーの点をターゲット中心に合わせた時のゲージを読みます
IN 1度20分と随分とトーインに振れていることが分かりますね…

今回部品の交換で変化したのは右側だけですので
右側のタイロッドを縮めてトー角度をアウト側に合わせて行きます

ゲージを確認しながら調整して、トー角度を0に調整し試走

走って見ても変にひょこひょこ動く感じは無くなり
とても落ち着いた操舵性+無論ステアリング位置も元に戻りました
これで作業は完了です、K君長々とお預かりして申し訳ございません。

夕方お客様のご自宅へ納車させて頂きます

金曜日は納車とアライメント作業、土曜はオイル交換です2020年08月29日 23時21分

金曜日はハリアーの検査からの仕上げ作業
異常も過去の通信異常が1カ所のみ、他は問題ございません

各制御データーも問題無し、これでお客様に納車させて頂きます
S様このたびもご依頼有難うございました

夏を乗り切るために購入したこれ
エアコンの効いて室内ですとめちゃ気持ち良いのに
外に出た途端工場内の熱い空気を吸って吹き上げるので
結果的に周りが涼しくないと冷感がない案件に
これは涼しくならないと逆に使えないですねぇ…( ̄▽ ̄;)

しかも海外直送で買ったため届くのに1か月以上
1980円程度なので安かったのは救いですが・・・^^;

先日アライメント調整でフロントのキャンバー目いっぱい付けても
-2°まで行かないことが発覚したロードスター、午前中に長さの違う
某社のボールジョイントに交換して改めてアライメント調整をしたところ

おー完璧に狙った数値が出せますわ、むしろネガキャンが付き過ぎて
逆に立てる方向で狙った数値に合わせられるほど変化しましたね
キャスターも左右ともバッチリ修正出来ましたので、土曜日の練習会
楽しみに走って試して下さいね、Hさん期待しております!!

Hさんが練習会頑張っている頃、オイル交換dayの作業です
ウェイクのエンジンオイル交換、いつもありがとうございます

ハイゼットカーゴもオイル交換作業、随分距離も伸びておりますが
しっかりと交換して下さっておりますので、安心してお使い頂けます

Hさんからジムカーナ練習での報告があり
NC以上のタイムでテクニカルコース攻略できたそうで
頭の入りもかなり良くなったとの事、昨日の効果出ましたね(*^^*)

1か月点検やバネ&バッテリー&オイル交換などまとめて2020年07月29日 23時49分

コロナの影響で遊び車の車検を暫く受けない選択される方が出たり
色々な流れで7月は全体に時間に余裕が出来てしまいましたが
本日は先月納めさせて頂いたハスラーの1か月点検

タイヤのエアーや各部の増し締め
オイルや水漏れなど確認して納車・・・の時に
泥跳ねがとても気になるとの事でマッドガードご注文頂きましたので
届きましたらあらためてお借りして、取り付けさせて頂きますね

先日オルタネーターベルトバーストしたアルト
今回はオイル交換のご依頼でご来店、車検も当店でして下さるとの事で
ありがとうございます、また時期になりましたら連絡させて頂きますね

今は豊川のご実家に戻られている友人から相談があり
最近購入した軽ワゴン、高速道路でのブレや過度なロールや跳ね等
気になるんだけど何とかなる!? とのご依頼で某パーツお勧めしましたら
購入したから交換お願い!! と、〇〇年ぶりにご来店して作業です

お薦めしたパーツはこちらのモンスタースポーツスプリング
ノーマルより跳ねも無くそれでいてしっとりとした乗り心地とロール抑制
とてもまじめに考えられたスプリング、こちらの交換作業です
交換自体は途中から力技ですが、取り付け前のこのスプリング長は
何とノーマルより長いのです!!ここが通常のダウンスプリングとの違い

サクッと完了するリヤと違いフロントはこちらのカバーを取り外して
ストラットを取り外していくのですが、更に手間なのは・・・別の部分

スプリングを圧縮して取り外す前にまずアッパーサポートの位置確認
この矢印部分が必ず外側を向くように合わせて組付けしないとです

で一番大変なのはこのスプリングの長さ…
実はモンスタースポーツのスプリングも20mmダウンと言いつつ
上で取りつけたバネ同様、ノーマルより長いスプリングなので
そんな事で取り付ける時にはかなり気合入れて縮めないと付きません

左右ともに取り付け完了、樽型形状で中間にしなやかさを持たせた
独特のスプリングがとても良い仕事をしてくれます

この程度のダウン量でも必ず変化してしまうトー角度の調整
基本的にはトーアウト方向になりますのでしっかりと調整しましたら

リヤに取り付けられているヘッドライトレベライザー
スプリング交換時に一度緩めるため、そしてダウンした分の補正の為
診断機を使用して今の位置を0点として初期化する必要がございます

これで初期化完了、走行して交換後の変化も確認して頂きます

以下はご本人からの感想
今日はありがとうございました。
帰り、遠回りをして〇〇峠を通り帰りましたが
嫌なロールはすっかり消えました。

ギャップのいなしもノーマルよりしなやかで、
かなり乗り心地はいいです。

暫くたのしめそうです。

良い結果になり良かったです、又困ったことがあれば相談して下さいね

こちらのエブリィバンはオイル交換
今回はエレメントセットで交換させて頂きました

以前の車検でバッテリー性能低下が起きていたウェイク
本日はバッテリー交換のご依頼でお預かりしてきました

今回も当店定番のアイドリングストップ用caos-M65に
専用のライフウインクをセットで交換させて頂きます

純正のバッテリーでは18か月の保証ですが
この組み合わせでしたら36か月保証ですし性能的にも安心です
とは言えアイドリングストップ車は…バッテリー低下早いですね💦



◆当社MAP 携帯用QRコード◆