自治会活動からの、TG47の足回りセットアップ!2018年10月07日 23時10分

今日は地元地区の美化活動の日です、台風来なくて良かった;;;
自分含めた自治会役員と、担当瀬古の方々と共に、今迄の台風で
倒れたり枝が折れた木の危なそうな部分を伐採したり、公園の草取り

木を細かくするのにチェーンソーも用意して作業進行
他の場所では通学路や出会い頭事故が懸念される場所の草刈りなど
皆で昼までしっかり働いて、途中何度も市の処分場まで草木の搬送

実際にはこの3倍くらい積んで行くのですが、ともかく量が多いので
数台の車が各3回程度、処分場と刈込場所の往復をして片付けを進め
2週間後にお祭りを控えた、宝海天神社の垣根等もキレイになりました

午後からはジムカーナD車両TG47のドラS君がご来店
先日作業依頼されていたものの、屋根が無いマシンなので・・・と
昨日は雨が凄かったため、今日にズラシてもらったTG47のセットアップ
まず移動用のタイヤでリフトに載せて、その後タイヤを本戦用に交換

前輪後輪、各4輪のコーナーウェイトを調整して行きます
左前が軽かった為、右後側の車高を少し上げて前の左右はキッチリ!
リヤはエンジンやバッテリーなどの関係で20キロ程左右差がありますが
やはりフォーミュラーですね、ここまで調整合うとは思いませんでした!

続いては再度リフトアップして、体重計(これで測れる車重も凄いけど)
を外して、アライメントテスターをセットして行き確認調整作業・・・前に

何で今日はこんなに暑いの!!と言う事で
お手伝いに来てくれた、M監督と若者F君も一緒におやつターイム!
近所のミニストップで、冷たいモノをと…マンゴーパフェと

なめらかプリンパフェを買ってきて、皆でクーリングしてから作業開始

車高が低いので色々と大変でしたが・・・セットしての確認で
いろいろと気になる数値が発覚、コレを合わせられる範囲で調整

後輪はピロカラーの固着などの関係で左右差合せるのメインも
前は左右共にとても良い数値になりましたので、2週間後に開催の
キョウセイジムカーナシリーズで、動きの確認をして頂きます
S君、M監督、F君皆様お疲れ様でした・・・意外と手間ねこのマシン;;;

晩ご飯は手伝ってくれた2名への感謝も込めて、S君のおごりで
渥美で数少ない自分がおススメできるお店「さくや」で天丼♪
エビ2尾、カボチャ、タマネギ、大葉、シシトウ、サツマイモとてんこ盛り
しかも量が・・・ゴメンナサイ、食べ切れずご飯少し残しました;;;

S君ご馳走様でした、良い方向の動きになるよう期待してます(*''▽'')

コペンの続き作業と、PUMA号のアレコレでえらいこっちゃ!!2018年03月21日 23時24分

本日はコペンの作業の続きです、乾燥したエアーフィルターに
専用のオイルをスプレーして、細かい埃がエンジンに入らない様に保護
ここまで含めての仕様が、長期に使えるK&Nフィルターの特色です

フィルターをクリーナーのベースに組み付けて
車両側のターボインテークに装着してステーで固定して
外していた吸気温センサーのコネクターを接続してバンパー取付け

コペンは各所にネジが付いていますので意外と大変ですが
取付け忘れが無い様に、確認しながら組み付けて行きます

昨日オーバーホールしたリヤブレーキですが
ブレーキシューの残厚忘れたのでこちらに、現在2.6mmです

ドラムを取り付けてロックナットを締め付け、割りピンで緩み止め
グリスキャップを治具で打ち込んでからブレーキラインのエア抜きです

ブレーキマスターシリンダーのリザーブタンク内、ストレーナーと
フロートを取り外して、中に残っている古いブレーキフルードを吸出し

お客様持ち込みなフルードの仕様ですが、元々真っ白いパーツが
ここまで青く染まってしまうなんて凄いです、自分は元々の色にわざわざ
色を付ける理由が分からないので・・・ですが、ホース類浸食が心配;;

今回も同じフルードの持ち込みでしたので、こちらを使いエア抜き開始
リザーブタンクないと、補充用リザーバーにフルードを満たしてから

左右のフロントキャリパーシリンダーと
左右のリヤホイルシリンダーから古くなったフルード抜きつつ
ライン内にエアーが残らない様にしっかりと押し出して完了です

エアー調整したタイヤを前後でローテーションして取り付けて
各ナットをトルクレンチで締め付け、ライト周りの点検をして作業完了

ワイパーブレードゴムやエアコンフィルターの交換は
お客様のサイクルにお任せしますので、当店でも交換は無し
定番のNUTEC NC-220燃料系洗浄剤注入して、明日検査に走ります!

旗日と言う事もあるのかご来店するお客様は少なく
日曜日に参加予定の練習会に向けて、前回気になった部分手直し
リヤは月曜日に監督が作業してくれましたが、今回はフロント側です
フロントスプリングのレートを少し見直し、狙った動きになります様に!

ガタが出始めていたシートレールも今回新品に交換
効果絶大、ジムカーナでかなりの荷重受け止めていた為か
やはり疲労劣化は進んでいたようですね、これで不安が無くなりました

前後の足を組み直しましたのでアライメントも再度チェック・・・も
ここで大問題発生、当店のテスターは前の機種の為各タイヤ毎に
ランラウト補正を取る必要があるのですが、4WD車ですと1輪回す度
全部のタイヤが同時に動くのですが、左リヤだけがフリーに動く状態

これはおかしいと確認しましたら・・・
タイヤ回してもドライブシャフトが回りませんΣ(゚д゚lll)
実は前回の練習日のラスト、ウチのPUMA号運転させてあげた若者が
ターン後にドン!!と大きな音が出て、心配でスローダウンし戻った為
その場で少し確認したものの、何の音だったのか分かりませんでしたが
どうやらリヤドライブシャフトが折れた音だった模様・・・(T_T)

取りあえずアライメント調整をした後に、リフトを移動して場所の確認
ドライブシャフトのアウターブーツの中で軸が空回りしてますわ
取り外してみましたら・・・見事にボッキリ、軸ですとリビルトも無く
こりゃ交換しかありませんが、CP9Aですと新品も出てないかもなので
CT9A用で発注してみますが・・・間に合うかどうか、あと価格も心配^^;



アクティエンジン不調・インプレッサ・アライメント調整など2018年03月09日 23時42分

本日はエンジン不調で入庫のアクティバン
1気筒死んだ状態ですので、点火系が怪しいですね

診断機チェックでもやはり点火系に異常が出ておりますので単体点検
イグニッションアダプターでコイルチェックしましたら3番不良

原因はイグニッションコイルの不良でしたが
悪くなった原因がありまして、プラグホール内にオイルが・・・

走行距離も9万キロ超えていますのでプラグも交換いたします

プラグホールガスケット交換の為カムカバー取り外し
エンジンオイルはG/Sさんで交換をされていますが中は真っ黒

プラグホールのガスケットは劣化でふやけた様になっています

同じように劣化が進んでいる
カムカバーのガスケットも同時に交換させて頂きます

そしてホンダアクティ定番のオイル漏れの元凶
シリンダーヘッド裏のカムシャフトホールプラグも交換

新しいスパークプラグには当店定番の、NGK PREMIUM-RX装着

劣化したコイルも全数交換、これで当分安心してお使い頂けますよ

仕上げは、異常を履歴として残さない様に診断機を再度接続して
点火系統の異常コードを消去すれば完了、K様お待ちどうさまでした

検査合格して戻ったF君のネイキッドも残りの仕上げです

これが普通の状態なのですが、診断機での異常コード入力は無し

エンジンのリアルタイムライブデーターも状態OK

タバコが離せないF君らしくエアコンフィルターもヤニっぽい汚れが!
新しいフィルターに交換して、少しはフレッシュな室内感じて頂きます

続いては名古屋からジムカーナ仲間のH君が
わざわざ渥美まで、4輪ホイールアライメント調整でご来店
まずは全輪の車高チェックと調整から、プリロードゼロの状態で計測

今後スプリングレート変更した場合の参考値として
各箇所の車高を計測して、4輪アライメントテスターをセットしましたら
随分偏ったセッティングになってて、これだとフィーリングは良いものの
タイムを出すには難しいセットですので、その辺りを加味してセットし直し

元々調整幅が少ないインプレッサのリヤキャンバーですが
何とありがたい事に、今回キャンバー調整用のピロアッパー付けたと
これは助かりますね、しっかりとキャンバーとトーを個別で調整出来ます

フロントもハブ側のキャンバーボルトで調整する方式でしたが
ハブ位置はノーマルにして、タイヤとショックとの接触をしない様にし
同じくキャンバー調整出来るピロアッパーで調整してトー角度と
仕上げはステアリングセンターの調整をしつつ試運転

晩ご飯まで一緒に食べつつ日曜日に自分も参加する
練習会で再度動きやタイムを確認しましょうと言う事で解散
明日は自身もリハビリ2回目、H君には今迄負けた事は無いのですが
塩を送った形らにならない様、前回気になった部分修理して臨みます

MOVEのアブソーバー交換や猫と箱、頂き物など2018年02月24日 22時08分

先日ショックアブソーバー破損発覚のMOVEですが
代わりに交換するショックアブソーバーが入荷しましたので作業開始

ショックアブソーバーから噴き出たオイルの量も凄くて
ロアーアームやホイールまでオイルでベタベタになっております

ともかく左右共にショックアブソーバーをバネとのASSYで取り外し

既に走行距離も15万キロまでもう一歩ですので
右だけ新品にするとバランスも悪く、左も一緒に交換いたします
と言う事で選択したのはKYBのニューSRスぺシャル、純正程度の価格で
もう少ししっとりとした減衰特性が得られますのでおススメの品です!

左右共にバネを縮めてアッパーマウントなどと共に
新しいショックアブソーバーに移植して組み付けて行きます

問題の右側シッョクアブソーバー、本来は内部のガス圧で
真ん中のロッドを押し込むと自然と戻るのですがオイルと共にガス抜け
戻る気配も無し、しかもオイルもほぼ空になっていますので
減衰は得られずロッドもスルスル動く状態、これでは異音だけでなく
車体の動きも安定していなかったでしょう・・・

新たなショックアブソーバーを組み付け元通りにハブと車体に取り付け

その後は漏れたオイルを洗浄剤を使い高圧洗浄で洗い流し

曲がっていたステアリング位置はアライメントの狂いが原因
今回問題の出ていたトー角を計測してずれている分を調整です

ステアリングタイロッドの長さを変えて調整完了
試運転でも落ち着いた動きになりましたので安心して乗って頂けます

ただこちらの車両も冷間時のアイドリングが高い状態で
随分と振動が増えて来ており、例の延長保証確認をしてみましたら
対象車両との事で部品の手配を致しまして、来月9年目車検預かり時
一緒に保証で交換作業をさせて頂きます、驚くほど振動無くなりますよ

当店においてある下取車のハイゼットカーゴが
走行距離が少ない(5万キロ以下)と言う理由で同型から乗り換えたいと
先日お話しいただいた車両、カセットは聴かないのでこれを付けてと
持ち込みされたCDプレーヤーデッキに交換いたします

少し前の機種でしたしスピーカーも換えない状態ですが
デッキの性能が良いのか音質も随分アップしますね
後は車検と新規登録を進めて、来週末にはお渡しの予定です

その時の作業時間を減らす為、交換するのが分かっているオイル等
先に交換させて頂きました、エレメントもセットでPENNZOILを使用です

明日キョウセイジムカーナシリーズ第1戦に
D車両のTG47を駆って参加するS君に注文されたこちらを積み込み
使用が伸びるにつれて各気筒毎に揃わなくなる圧縮圧力を
劇的に回復して揃えてくれるNUTECの逸品ですが
施工時間の関係で明日現地での施工は諦め、S君にお任せしますが
施工後圧縮圧力の計測もしたいですね(エボ2の時には超効きました!)

そんな事でアレコレ入って届いたとある段ボール箱に
繭型の緩衝材が入っておりまして、これで遊ぶの好きな猫達に
さぁ好きなだけ遊ぶが良いぞ!!と見せてみましたら・・・
寄っては来るものの、中を見て繭に手を伸ばすでもなく見てるだけ^^;

遊ばないの!?と聞きいてみましたら、変なモノが入っていて
箱の中に入れないんだけど・・・(と言う訴えに感じました)と
結局中身捨てたら速攻で箱に入って満足、箱だけ有ればいいのね^^;

今日は近所の料理屋さんが、芋焼いたから味見して~と
超美味しい焼き芋を下さいまして、母や娘が大喜びしてました!
ぶかぶかになるまでゆっくり焼き上げたのが良かったみたいだねと
近々始まる、河津桜まつりでの出店に手ごたえ感じて下さった模様

今年は寒かったため開花が2週間ほど遅れているようですが
お客様沢山来ると良いですね、ご馳走様でした!!

セレナ&プリウス&キャリー、ロードスターの突貫準備2018年01月20日 23時59分

昨日お預かりしたセレナですが、やはり朝も問題無く始動
一番心配なプラグを確認、近距離使用が多そうな状態ですね
やはり大事を取り交換した方が良さそうです

特に着火性能に優れたRXプラグを装着させて頂きました
これで暫くプラグの問題は無い筈ですので、経過観察して頂きます

20型プリウスもまだまだ現役です、オイル交換でご来店

今回はオイルエレメントとセットでの交換です
エンジンオイルにはPENNZOILのPLATINUM0W-20を使用致します
これで次回交換は1万キロ後、しっかりエンジン内部の保護を致します

キャリートラックも仕上げに入ります、フルードの抜き替えと
ブレーキライン内のエアー抜き作業、サイドワイヤーの張り調整

車体下部への防錆塗装後、タイヤを装着して接地後

ボディーの磨き作業、まだまだ艶も復活しますね

キレイになりましたので、塗面を保護するコート剤での保護処理
月曜日に車検継続検査に走ります、K様もう少しお待ちくださいね

明日の練習会に向けて、ロードスターのサスペンション交換
練習と費用軽減の為、自分は指示を出すだけでF君自身で交換作業
慣れていない作業・・・今から始めてさぁ何時に仕上がるんでしょう

こちらのオーリンズは元々の吊るし品ではなく、
既に静岡は袋井の、今回はファクトリーITOさんにて仕様変更した物
ジムカーナセッティングに合わせて、スプリングもレートを上げてセット
とは言え使用予定のスプリングレートが手持ちに無く、暫定で10kg使用
リヤスプリングは形状的に専用品の為、設定ある中で一番硬いものを
選択しましたが、レート決まったらアッパー削り出して直巻き使用です

しかしF君のスキルが予想以上に・・・で、作業がなかなか進みません
交換始めた時に名古屋に居たM監督が、出来た~?と来た時には
まだフロントを一生懸命セットしている状況で、これホントにヤバス^^;

結果、昼過ぎからサスペンションの組み付け完了したのが7時過ぎ
手は出しましたが基本自分でサス交換したF君、夜勤明けと言う事も有
さすがにバテバテになっていましたので、監督と、心配で見に来ていた
K君も一緒になって、まずは近くの中華料理屋さんに行って腹ごしらえ

その後車高調整まで頑張ったF君でしたが流石に覇気が無く
このまま作業させてたら明日の練習会休みそうな勢いでしたので
車は後で届けてキーをどっか隠しておくからと、彼を先に返して

いよいよ仕上げのアライメント作業・・・開始した時点で
時間は既にPM10:30・・・しかもNCECって、あちこちの箇所が触れる為
好きな数値に合せる事が出来る半面、時間が結構かかりますので

暫定の数値とは言え、前後共に狙った数値にセットし終わったのは
日付が変わりそうな0時近く・・・お付き合いしてくれた監督もお疲れ様
自分が片付けする間に、帰りながら途中ロードスター届けてくれたり
明日の練習会も来てくれるとの事で本当に感謝しきりですよ

PUMA号も積車の上で練習会へ出発する準備完了
ただ今からお風呂入って寝て・・・明日岡崎7時集合は自殺行為
練習会主催のS君に先にメッセージ送っておきまして
2時間ほど遅刻する事了解して頂きましたので、明日はPUMA号と
ロードスター、何とか2台とも走れそう・・・さすがに疲れました;;


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