ジープチェロキーとイースのバンパー、Nコロのライトなど2019年05月21日 23時50分

ジープチェロキーの点検ですベルトはまだ問題無し
スパークプラグも、前回長寿命のイリジウムに交換済みです

エアークリーナーもエアーブロー清掃で問題無し

パワーステアリングの油圧ポンプ、リザーブタンクのフルードが減少
目立つ漏れも無いですが、漏れ止めを兼ねたワコーズP/Sを注入

エンジンオイルには、PENNZOIL 5W-30を使用して交換です

実はブレーキに結構問題があったのですが
外車はどうしても部品入荷が遅れますので、交換は後回しで
ともかく定番のブレーキフルード定期交換をして、性能維持
ちと技術を要しますが、検査に合格してくるようにいたします(;^_^A

アクスル部には防錆塗装をして、前後でローテーションしたタイヤ装着
ワイパーゴムの交換や、ライト周りなどの確認をして明日検査です

バンパー交換依頼のミライース、サクッと外して取付部修正
前回はリサイクル部品があったのですが、今回は新品しか見つからず
部品発注して明日届いたら装着いたします、それまでお預かり

N360も少しずつ進行しております、やっと懸念材料の1つ
ヘッドライトにリレーが付きました、これでロー&ハイ共リレー制御

ヘッドライトは当時のイメージ維持するため、
物は交換しましたが通常のシールドビーム、ステーも仮に取り付けて
・・・とネジがほとんど動かず、ポキポキ折れる…結局調整ネジも
頭のサイズ合わせて削ったりして交換、再度磨いて塗装も必須ですね

切れていたハイビームウォーニングノバルブも交換
今じゃ見る事の無いネジ式のバルブ、在庫があった当店倉庫に乾杯!!



昨日のハイゼットや、1か月点検やオイル+タイヤ交換2019年05月11日 23時20分

昨日はとある車両の仕上げ作業を進めておりまして
その後検査から帰還したハイゼットトラックのクリーンアップや
診断機による最終確認をして納車準備は完了なのですが

バッテリーがそろそろ限界近しです、お近くのお客様ですので
時々確認させて頂きつつ、もう少し使って頂きますね!

代車のソニカもオイル交換時期、
お客様のお車同様に、PENNZOIL 5W-30を使用しております

先日納車させて頂いたTanto、1か月点検でお預かり
エンジンルームやライト周りに異常はないか、エアー圧は良いか等
点検、完了後は洗車と室内清掃もサービスで行わせて頂きます

リフトアップして接触やオイル漏れなど初期不良無いかしっかり確認
ふと気が付いた此方の部品、Tantoの車体下にはストレーキが標準!?
これ車体下部の整流効果を上げて、高速などで安定度を上げる
縁の下の力持ち的部品です、車体剛性も高くて安心ですね

続いてこちらのアルトはエンジンオイルの交換です
ターボ車ではございませんので、今回もPENNZOILの5W-20を使用
今の使い方でしたら、長めに使って頂いても大丈夫です

続いてはキャリートラックのエンジンオイル交換
距離も乗っておりますので、そろそろ各所も心配な時期ですね

今回はオイルエレメントも同時交換、エレメントを守るための
カバーを取り外してオイルエレメント交換、PENNZOIL 5W30を使用です

ジムカーナ参戦しているロードスターのF君
後半戦用のタイヤをご注文して頂き、練習用のタイヤを本戦様にと

縦トラクションを生かせるように、TOYO R1R→ダンロップZ3へ!
今年からこのタイヤで頑張っていますので、慣れればタイムも生きるかと

苦悩案件の1つだったNコロのヘッドライトも
何とか別に使用できるものが見つかりましたので
これでヘッドライト自体の交換も可能ですが、リレーを使用しないと
今後配線も劣化が心配なので、今後を考えて進めさせて頂きますね



連休中のお仕事や推し事、ハイゼットの継続です2019年05月07日 23時31分

5月1日は、先日購入して頂いたS2000のオーナーさんが
オイル交換で来店、既にRAYSのCE28な軽量ホイールに変わってます!
同じくオイルでご来店して頂いていたユーザー様とも知り合いの為
2台並べてパシャリ、20年過ぎたマシンですがどちらも良いですね!

懐かしき WILL VI がエンジンオイルとエレメント交換でご来店
エレメントの在庫も無事ありましたので、サクッと交換させて頂きました

5月2日は、名古屋のブルーノートで 伝説のアニソン歌手Liaさん初の
ワンマンLIVEツアー、時間の関係で2部に参加してきましたが
果てしなくクリスタルな声で歌いあげられた、国歌(くにうた)と言われる
「鳥の歌」や、「一番の宝物」など名曲の数々に、耳も幸せでした🎶

そして連休中、初めて使う"クリップスタジオ"と言うペイントソフトの
使い方が分からないまま翻弄されつつ、色々試行錯誤しつつも
某所での話の流れで描く事になった、Kalafina の"Keikoさん"
似顔絵は描けないし、もともと自分の描ける目や口のパーツで
モンタージュ的にイメージを組み立てて仕上げたのがこちらの絵です
切れ味鋭い歌声をイメージして、マイクに日本刀添えました(^^ゞ

使っていくうちに羽根やら、チュチュやらヒラヒラやらの
便利なブラシにも助けられて、背景は無しにしちゃいましたけど
それなりにソフト初戦としてはそこそこの物に仕上がり良かったです

そてこちらは、上の絵を見たジムカーナ仲間の
「甲賀すずき動物病院」のS先生から、元々あるキャラクターの顔に
体と四肢を作ってほしい、とお仕事として依頼して下さって
オマケ画像含めて、ネコちゃんの柄とポーズを相談しながら進め
無事4点納品させて頂きました、どう使って頂けるか楽しみです(*^^*)

そして連休につきものの事故が発生…
タイヤが全く回らないため引き上げ大変でしたが
何とか運んでお店まで持ってこられたので良かったですし
ドライバーさんが怪我も無かったのがともかく幸いでした

翌日は近々参加する某所のオフ会用に
地元のお土産を持っていこうと、ブラックサンダー直売所の
豊橋夢工場に行ってみましたら、開店10分でこの行列が!!!!!!!!!

入場制限もありつつ、無事限定品の薄板チョコ購入出来ました!!

連休最終日の5月6日はまた名古屋へ通院する日です
たまたま「京都アニメーション」の生動画展があることを知り
東急ハンズにもついでに行ったまでは良かったのですが
最終日だけあり見たかった「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の
生動画は売り切れ・・・でしたが、各話ごとの原画集がありましたので
作品自体大好きですし、絵の勉強のためにと購入いや良い物でした!!!

病院の方も術後経過順調と言って頂けましたし
もう1度5月中に通院がありますが、次は10月まで大丈夫で安堵です

そしてお仕事開始な5月7日、ハイゼットカーゴお預かりで継続整備

もう数百キロでエンジンオイルとエレメントの交換時期でしたので
今回一緒に作業させて頂きました、ゴム部品やブーツは問題無し

バッテリーはまだまだ元気です、安心して使って頂けますね

限度の5万キロ超えておりましたし、
実際この汚れ具合でしたのでエアークリーナーも交換

エンジン冷却水のサブタンクの水位も減少しておりましたので
スーパーLLCをアッパーレベルまで補充させて頂きました

ブレーキは前後とも問題無しですが、走行距離が多い事もあり
フロントパッドの残厚的には、1年後にブレーキパッド交換推奨です

その後は仕上げのブレーキフルード交換をして、タイヤ装着して接地

そしてハイゼットカーゴにはもともと装着されていない
エアコンクリーンフィルターの装着です、これを装着しないと
エアコンのエバポレーターが詰まり、風が出なくなってしまいます

グローブボックスを外した後、まずエンジンコントロールコンピューターを
のネジを外して、ワイヤーハーネスのクランプを抜いて位置をずらし

ブロアーモーターを取り外しますと、何もない吸入口が見えます

既にブロアーモーターのファンにも、埃がこびりついておりますので
こちらもエアーブローで取り除いてから、フィルター装着した後戻します

ユニットの吸入口にフィルターを装着、これで余計な埃から守れます
ブロアーモーターを装着して、ワイヤーハーネスとECUを装着後
グローブボックスを取り付けて作業完了、有るのと無いのでは
今後エアコンの状態が月とスッポンほど差が出ますので
もし付けていない車両に乗られている方には、装着強く推奨いたします

ワイパーブレードゴムの交換とライト周りの確認ですが
左のテールランプが不灯、確認しましたらバルブ切れでしたので
交換して明日検査に走れる状態になりました・・・あとは仕上げの

ボディー磨きと、コート剤での保護処理をすれば作業完了です

前回から2年、またまたやってまいりました N360の継続整備です
・・・が、前回ギリで合格したヘッドライトと、マフラー漏れの修理が必要
サンプルにとヘッドライト外して部品屋さんに預けましたが・・・
ヘッドライトリング一体式のシールドビームは、もう無いでしょうね
何かしらで対応出来ないと、今後さらに合格が難しくなりますので
なんとか1つ1つ、問題点は対策していきたいですね・・・



ミゼットとタウンボックスの仕上げ+ジムニーの残り後豊橋へ2018年11月02日 23時00分

さぁ、先日無事に検査合格したミゼットの仕上げです
何かあると・・・なので、取り外していたフットプレートを取り付けたり
エンジンカバーや椅子などを取り付け、純正ビニールマットを敷いたり

ボディーの磨きとコート剤での保護処理、室内拭きあげてクリーンアップ

タイヤもキレイにして、納車の準備は完了です
Mさん、長い間お借りしてスミマセンでした、始動性も良くなりましたので
また2年間、相棒として仕事に遊びに走らせてあげてくださいね

ジムニーの部品も入りましたので作業開始です
オルタネーターのベルトを背面から押さえて張り調整するテンショナー
ガタが出てジャーとベアリングから異音が出ていたため新品に

ベルトの交換作業、張りも調整して作業完了です

錆が目立つようになってきたワイパーブレードも塗装のため取り外し

車検の為にヘッドライトもゴニョゴニョと、これが出来れば磨き作業

ポリッシャーでボディーを磨き込んでコート剤で保護

塗装したワイパーアームにブレードゴムを交換して取付け

これで月曜日に検査に走る準備は完了です

管轄変更とナンバー変えが完了したタウンボックスも
全て完了して本日納車です、I君御依頼ありがとうございました

夕方からは、東部自動車組合の35周年記念祝賀会へ
父も当時からお役をしていた事もあり、功労者として招待して頂け
副理事としてお役受けていた自分と2人で参加です
総勢200名近い参加者の中、35年前の組合立ち上げ時からの
写真を映像で見せてくれて、父も懐かしそうに観ていたようで
これからも組合員が横に繋がれる運営頑張って下さい、感謝です



ダイハツミゼット検査へGO! ハイゼットのタイヤ交換と修理2018年10月29日 23時34分

各部の調整が終わり、本日ミゼットの検査に出発です
豊橋まで自走はさすがに・・・ですので、積車で移動です

3輪車と言う事で、検査員の方2人付きっきりで作業してくれました
同一性の確認から外装の確認、各部の漏れやライト確認後に
ラインでまず排気ガスの検査からです
2サイクルエンジンなので、排気ガスも4サイクルとは違い
CO(一酸化炭素濃度)こそ同じく4.5%以下ですが、HC(炭化水素濃度)は
4サイクルの1200ppnに対して、7200ppm迄が許容範囲になりますが
こちらも3000ppmを少し超える程度で問題無しです

ヘッドライトに関しては、取付け高さから光軸を確認
大きなターゲット板を車両と平行にセットして、ライト点灯確認です

パイロン間通過時間での速度検査やブレーキ検査も完了
とは言え、今回問題点が2つ発覚いたしまして、1つは信号用具
事故や故障などで後続車にその旨を知らせるため、車両に備え付ける
発煙筒や赤色ライトなどで、こちらを急ぎ検査場で購入して備え付け

そしてもう1か所、こちら側のテールランプ上部の反射部がくすみ
光を当てても反射しなくなっておりましたので、上部に反射板貼り付け
出来ればこのレンズを交換したいところですが部品も無く・・・
色も抜けてますので、次回はもう少し赤く光る様に修正するよう
検査員の方から言われましたので、次回はクリアーレッドで塗装必須;;

それでも何とか検査完了いたしました、再度積載車で帰還♪
Mさん、長々とお借りして申し訳ありませんです、ただ・・・まだ中の
パネルなど取付けが終わっておりませんので完成後連絡します^^;

今回はご来店も多々ありがとうございます
こちらのハイゼットトラックはエンジンオイルの交換です
今回からPENNZOIL使用の為、エレメントもセットで交換致しました

続いてはタイヤ交換で、当店初依頼のハイゼットカーゴです
タイヤの摩耗はかなり進んでましたが、それ以上に不具合があり

エンジンチェックランプが点灯して、エンジンも不調なので
こちらの修理も承りました、まずはタイヤ交換から作業開始

タイヤはいつものコチラ、エアーバルブ交換して
エナセーブバンを装着しバランス調整後、車両に装着です

問題の不具合部分・・・エンジンの失火が起きてますね

各コイルの波形を確認してみますが、こちらは正常なコイルの波形

で1本だけこの波形・・・完全に何かが変ですが
この波形でしたらコイル本体の異常ではない気がしますので
スパークプラグを取り外して、単品で確認してみましたら
コイルにプラグを取り付けてエンジンに直接アースさせて確認すると
中心電極から火は飛んでいます・・・でもやはりプラグが怪しい

実はこちらの車両、登録から4年ですが前回の検査が代行屋さん;;;
確認してみましたら、スパークプラグがやはり使用期限はるかに超え
通常プラグなのに全く無交換のまま5万キロオーバー・・・
おそらくは負荷が掛かると、点火する余力が無くなると読んで

やはり安心のNGK PREMIUM-RXプラグに交換致しました
元々距離を乗られるお客様なので、通常プラグでは危険ですしね

でエンジン始動後症状の確認、先ほどまでの不調が嘘の様に絶好調
着火能力下がったプラグ使用したままですと、コイルまで劣化しますが
こちらのコイルはまだ逝ってはいなくて良かったです・・・

心配なので更に各部も確認しておきます、お客様にその旨も連絡
気になる所はお任せでお願いしますとのお返事を頂きましたので・・・

この汚れ詰まったエアークリーナーや、エンジンオイルも交換して
お客様にお渡し致します、しかし代行屋さんってホント何もしないのね



◆当社MAP 携帯用QRコード◆